ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

鹿児島マラソン2019 ラン想紀

鹿児島マラソン2019の記録や感想などを書いてみたいと思います。

 

■結果

 グロスタイム:4時間55分38秒

 ネットタイム:4時間45分38秒

 

f:id:oceanic006:20190303212241j:plain

完走証

■スタート地点 → 10km地点

 予想していたよりも体が軽く、スピードを抑えようという余裕あり。

 ガーミン様を確認する余裕もあるも調子に乗ってすぐにスピードが出てしまう。

 おぉ!この調子ならば… と妙な希望が湧き上がる

 

■10km → 20km

 10km超えたあたりから右膝に鈍痛が走りだす。

 あぁ.. 最近10kmランしたくらいだから、こんな形で現れるとは!

 と痛みを我慢しつつラン。

 

■20km → 30km

 気がつけば膝の痛みは消えていました。

 経験上痛みが消える予想はしていたけれど、膝をかばった周りの筋肉が

 痛みを負担してくれたんだと予測。その影響で膝周りの筋肉に疲労が溜まってました。

 

■30km → 40km

 走ってるのか歩いてのかわからない早さでとにかくランランラン。

 上げようにも上がらないペース(涙)

 20km超えたあたりからペース落ちたなぁと思ってました。

 

■40km → Finish

 とにかくFinishまでの道のりが長かった。

 足の動きは気持ちがつなぎとめてる感じでかろうじて動いてる。

 

f:id:oceanic006:20190303212920j:plain

f:id:oceanic006:20190303203420j:plain

f:id:oceanic006:20190303203429j:plain

ガーミンちゃんによる計測

 

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

8:30スタートの号砲前に桜島が噴火。

ある意味予想もしなかったハプニング(?)で

なんとも言えない気持ちに包まれた

スタートラインを切るまでに約10分。

なんてったってFブロック!最後尾だぜイェーイ!

スタートまでの時間はもどかしいこともなく、

今日のタイムや完走したいとかそんなことばかり考えながらのスタート。

 

沿道で応援してくださる鹿児島県民の皆さまの温かいこと。

私は犬のカブリモノをして走ってます。

柴犬に似た犬ですが、

鹿児島では犬のことは西郷どんの愛犬にちなんで「つん」と呼んでくれます。

小さい子供が、犬がんばれーとか、つーんとか呼んでくれると嬉しいものです。

沿道のおばあちゃんやおじいさんの応援も嬉しいんですよね、これが。

反射的に笑顔で返したり手を上げて応えたり、「がんばるよー」で応えたり、

そんなことができるからマラソンは楽しいなと思います。

42.195kmは途方もなく長い距離でキツイですけどネ(笑)

 

ボランティアの大半を占める地元の高校生の声援に何度助けられたことか。

# エイドで休憩する理由ができるのだ(爆)

握手したり、ハイタッチしたり、「キャーかわいい!」の声に気持ちが高ぶったり(笑)

いつか彼らの中にもこのマラソンを走ってみたいと思う人はきっといるはず。

 

また来年会えることができたらイイネ (^-^)

f:id:oceanic006:20190303163730j:plain

シロクマ@天文館むじゃき

 

f:id:oceanic006:20190303144831j:plain

おもてなし会場@中央公園、至福の一杯

 

f:id:oceanic006:20190303153736j:plain

参加賞。今年はシンプルに☆彡