ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

思い立ったが吉日☆彡スイム&ラン(動画つき)

今日のトピックス

 

(1) 平泳ぎプライベートレッスン受講(動画付き)

(2) 久しぶりのラン

(3) 風邪の具合は平行線

 

数日前の風邪を引きずり、お昼前にプールへGo!!

特に体がしんどいというワケでもないので泳いでみると喉の調子がイマイチ。

泳いでると息苦しくなるので、少し泳いで引き上げました。

のんびりスイムとなったわけですが、そんな折り、プライベートレッスンを受けようと思いました。

まぁ、勢いです。

風邪だけど(笑)

 

今日は思うような練習は出来そうにないので、泳ぎをチェックしてもらおうと思ったのです。

プライベートレッスンまでは時間があるので、いったん帰宅して走る事を思いつきました。

風邪だけど(笑)

 

フルマラソン明け、二週間。

走ってる最中何を考えてるかは人によって千差万別らしいですね( by 雑誌ランナーズ

私の場合、この後なにしよう、とか、今日のカキコネタを考えたりと、

そりゃ忙しいもんです。足も頭もフル回転でごわす。

風邪なのにネェ(笑)

 

出だしはやっぱり風邪の影響か

ゆっくり走ってるつもりがなんだか風を切るように走れてるのではないか?と思い、

1km地点で時計を見ると 5分前半/km で走ってるとな!?

そんなアホな!? と思い、2km地点で計ると 同じく5分前半/km。

どうしたんだろう… と嬉しいような悲しい悩みを抱えて走りました。

とりあえず公園一周するまでスピードをあげてみようと思いました。

その結果がコレ。

f:id:oceanic006:20190316220931j:plain

f:id:oceanic006:20190316220926j:plain

一周4.2kmの公園。

一周したらジョグに切り替えたので、4.2km付近からスピードダウンしてます。

なのに途中からまたスピードをあげてるという・・・

風邪なのに(笑)

 

当初10km走る予定でしたが、体の調子がイマイチなので無理はしまいと思い

公園二周(約8km)をゴールにしました。

意外と早く走れたじゃーんと思っています。

f:id:oceanic006:20190316220921j:plain



どうして早く走れたかその要因と効果みたいなのを考えました。

思いつくことはざっとこんな感じ。

・年明けから体重が 約6kg 落ちている。(というか落とした)

・スイムの練習に明け暮れている。

・ランはなるべく走ろうと思っている。

 

私の体重は結構重くて、年明けの時点で標準体重の +16kg から +17kg。

まぁ オ・デ・ブちゃんなワケですよ。

まぁ 本人はそう思ってないところが救いですな。フフフ

スイムのタイムが伸びないのは体重が影響してると考えてまして今年は減量イヤーにしたわけです。

そんなわけで今月終わるくらいにはまだ落とす(落ちる)予定。

 

そして私にはなぜか落とす自身がある。

過去にそういう実績があるからな。フフ。

11月,12月あたりのマラソンシーズン入るまでにはあと14,5kg落としてみたい。

ちょっとはタイムが伸びるでしょうか。

 

ランもそうそうに切り上げ、本日のメインイベント。

プライベートレッスン。

コーチにいろいろと勉強になるアドバイスをいただきました。

・キックはイイ!(可能であればもう少し狭く蹴ってもイイ)

・掻く手が開きすぎているので閉じる。

・腕を立てた感じで掻くといい。

・映像はちょっと潜りすぎ(笑)

・頭が上がってるのが減速の原因かもしれません。

 

 

何をどうすればいいかという指導をいただきこれからの練習に活かせそうです。

ちなみに今日はクロールも見ていただきました。

クロールの動画もあるのですが、これはまたいつか書きたくなったら書きます。

 

そんなわけで本日のリザルト

Swim:900m + 500m(たぶん) / 50min + 60min

 【午前の部】

 ・平泳ぎをメインに900m

 ・アップした。IMをやった気がする。詳しくは覚えてない

 【プライベートレッスン】

 ・平泳ぎ

 ・クロール

Run : 8.21km (5’22 / km)

Bike : 0.00km