ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

ジャパンマスターズ DAY5:take your marks #03

 

アクシオン福岡

 

最終日 第5日目

チームの精鋭たちが本日もエントリーしていることもあって応援に行ってきました。

種目はバタフライ、背泳ぎ、200個人メドレーです。

私の泳ぐ種目は昨日の台風で流れてしまいましたが、会場の雰囲気が良くて朝から GO!です。

 

見応えのある競泳が最初から最後まで続きました。

そして泳いでる写真を撮り、動画を撮りで大忙し(笑)

SNSというんでしょうかアレは…

撮影したものをチームの人たちで共有している場所へアップしてきました。

今日も広報係と化してました。

 

背泳ぎ50mでは、御歳105歳の女性が背泳ぎにチャレンジしてまして感動しました。

どこかのテレビ局で流すようです。YouTubeでも探したらあるのかもしれません。

すごかった。

私は人生の折り返し地点に来たかと思ってたけれど、人生の先輩には学ぶことが多いです。

感謝々々です。

 

それにしてもジャパンマスターズは癖になりそう。

あれはお祭りですな。Festival!!です

日本全国から集まる(ほぼ関東勢が占めているのだけれど)

兵(つわもの)たちの勇姿が見れると思うとワクワクします。

そしていつかその兵たちの仲間入りを果たすことができるとなお嬉し、

というところを目指しています。

 

スタンドで応援&観戦してますと

いつも一緒に泳いでくれるスイム仲間が飛び入り応援してくれたり

新しく買ったガーミンの時計で話題が盛り上がったり、泳いでる動画を撮ったり見たりで

それはもう充実した5日間でした(実際足を運んだのは3日間でした)

 

楽しかった。夢のような3日間でした。

台風が来て中止の種目があったけれど、あれはあれで良かったのかもしれません。

良いスパイスという意味で。

本音は泳ぎたくて仕方なかったけれど、あの日はチームの半数の人たちが

エントリーしてて中止の報せを聞いて、お食事会に変更になりました。

それはそれで良かったのかもしれません (^-^)

 

「もし」という想定で書かせてもらうと、

かなり盛り上がった一日になったのではと思います。

なんてったって50m自由形。男子にいたっては97組でしたっけ?

女子も70組以上がエントリーしているというメイン種目です。

盛り上がらないわけがないのです。

 

台風慣れしている地域とはいえ、運営様の判断は良かったんだと思います。

# 夕方までほとんど台風らしくなかったんですけどね。

# 夜はリスキーな暴雨風と化していました。

 

 

福岡はこのジャパンマスターズを皮切りに

2020年は世界マスターズ、2021年は世界水泳が開催されます。

燃えるネー。萌えて萌えて燃えまくる。

今年の水泳競技は残すところ12月のみ。

マスターズは個人的に終わってしまいましたが、

ちょっとでもタイムを良くするために再びスタート地点に立とうと思います。

f:id:oceanic006:20190923065645j:plain