ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

アメニモマケズ カゼニモマケズ@北九州マラソン2020

いやぁ、何から書けばよいかわからないほど充実していた一泊二日の北九州マラソン2020!

毎度のごとくプチ旅行を兼ねたマラソンエントリーとなりましたが、今年も良い大会に参加させてもらいました。

 

スタート前の宗茂さんの言葉が胸に響いた!(前日も同じことを聞いたんだけど二度聞くとさらに美味しいという。。。)

「練習しなくて今日の大会にエントリーされた方は、地獄を味わえー!」

この言葉は超、胸に脚にひびきます。

練習してないわけではないですが、私にとって練習してない事に等しい日々を送っておりました。

「練習した今日の大会にエントリーされた方!意気込まずに突っ込まずに」といった感じの言葉もまたよろしです。

 

そしてリサーチの神様@増田明美さんの最初の一声(歌!?)がよかった。

前日、天城越えのお話を聞いていたのでてっきり今日も天城越えかと思いきや、北九州を象徴する玄界灘の歌。

いやぁ、よかったよかった!

 

そして君原さん。

前回東京オリンピックの制服(?)の出で立ち、赤のジャケットに黒のネクタイ。

これが超、かっこいい!

一足、お先に東京オリンピック2020の開会式を彷彿とさせるような気分になりました。

 

と、ここまで書いておいて私のタイムでしょ。

ま、PBは出せず(ま、無理もない。練習あんまりしてないし)

途中、もしかするとなんて考えもよぎりましたが、終わってみればPBを1時間以上も超えてしまうというノロノロ運転(爆)

にしても最近はサブ5を切るのがやっとのような気がしてきました。

(これも練習不足のせいにしてやる!)

 

サブ4が普通に切れていた数年前が懐かしい(とほい目)

 

さてメインストーリーですが、北九州マラソンはオススメです。

ファンランでもいいじゃないか。ペアリレーだってあるし。

過去20回近くマラソンイベントに参加しましたが、この大会はとてもいいと思うんです。

市民揃ってのイベントというか、広く言えば北九州周辺の皆様のサポートがあって成り立ってるという感じを強く受けます。

老いも若きもこの寒い季節(今年は風雨が強かった)に外に出て応援してくれるんですよ。

嬉しいじゃないですか。ランナーにとって走力の糧は「応援」だと思うんです。

どれだけ気持ちを分け与えてもらったかは数知れずです。

体に活を与えるのは個性あふれる北九州の食材と料理です。公設、私設を問わず、エイドが充実しています。

忘れた頃にやってくる。疲れた頃にやってくるエイドは身体にとても優しく配置されているわけです。

 

あ、オラフ。

スタートから何人に声をかけてもらえるか数えていたんですが、五人まで数えてやめました。

何度も何度も声援を受けて数え切れなくなったのが原因です(笑)

トータルたぶん数百人(推測)

子供に大いにウケけました。そしてそのご両親と思われる方々にも。フフフフ。作戦通りだぜ。

子供の応援って力になるし、笑顔になれるからもらうだけもらわないと損なんです。

言い換えると超お得!(Amaz○nで英世さん数枚で42.195kmを走れるパワーを頂けるんですから)

そういう意味では極上の時を味わえたように感じております!

そしてボランティアの方々、声援につぐ声援。

嬉しすぎるぜ!後半は声援に応えたり、こちらから感謝を述べる声がなかなかお届けできずにいましたが、なるべく多くの方々に気持ちは伝えたつもりですっ!

来年も申し込みます。

三年目のジンクスを打ち破ろうと思います!

f:id:oceanic006:20200216214050p:plain

 

Garmin様のお告げでは、

f:id:oceanic006:20200216220627p:plain

f:id:oceanic006:20200216220622p:plain

だそうです。