ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

Garmin Fenix 3J/Swim2

春ですな。

f:id:oceanic006:20200405075404j:plain


Swim2でもランの記録が取れることを思い出して、ちょっと興味深いことをやってみました。

何をしたかというとラン記録において Fenix と Swim2 の違いはあるのか? ということ。

それぞれのデバイス仕様を見比べるとよいのでしょうけど、面倒なので結果をさっと取って比べるのがおもしろいのでは、と考えたわけです。

純粋に違いを知りたいだけだけど、こういうのやると比較しやがってーと思われちゃうのかもしれないですね。

結果でどうであれ、どちらも記録を取るには良いアイテムだと思うことに変わりありません。

ランの記録取るならFenix、スイムはSwim2、と使い分けるのがベターだなと思う気持ちは変わらずです。

あっ!ランなら Fenix より Fore Athlete だ(←持ってない)

 

何が知りたかったかというと↓コチラ

(1)ラップタイムに違いはあるか

(2)心拍数の推移(特にスイムとの違い)

(3)ランの強度

 

Fenix 3Jは数年前のものです。一方 Swim2 は今年発売されたばかりのものです。

GPSからの信号強度、受信間隔などや時計に組み込まれたシステムの違いなど多々あると思いますので比べること自体あまり意味をなさないのかもしれません。そんなことを考えながらのランスタート。

 

おひさしぶりランということで、最寄りの公園(1周約4.2km)をテストランです。

画像を貼り付けた方がよいかなと思いましたが、テキストでまとめると…

 

(1)ラップタイムに違いはあるか?

  ラップ Fenix 3J Swim2

  1km  5:59  6:06

  2km  5:45  5:46

  3km  5:38  5:46

  4km  5:24  5:31

  5km  5:13  5:22

 

徐々にスピードがあがってるのは私の癖です。タイムの推移はほぼ同じように見えます。

スタート時は1秒遅れで Swim2をスタートさせています。

タイム差はおそらくGPSの信号を捉えたタイミングなどで差が出てるんだと思われます。

まぁ、これはこれで面白い結果だなと思います。

2km - 3kmは徐々に体があったまってきたので、体感的にタイムが上がってると思います。あくまでも体感です。

 

ランの結果

    距離  タイム 平均   高度上昇 カロリー

Fenix 4.65km 26:10 5:38/km 8m    396C

Swim 4.55km 26:04 5:44/km 72m   326C

 

Fenix 3J

f:id:oceanic006:20200405164013p:plain

Swim2

f:id:oceanic006:20200405164026p:plain



(2)心拍数の推移

   水泳と違ってランは長い時間走るので、心拍数の変化していく様は面白そうです。

   キャプチャ画像を見ると面白いです。

   スピードを上げていってるのがバレバレです。

   ある時を境に一定を保つと思ったのですが、一次関数のようです(笑)

   こんな走りするからすぐに力尽きちゃうわけだ。(と、思ってる)

   この癖なおんないかな…

 

ラン

f:id:oceanic006:20200405164204p:plain

   そしてスイムはこちら。

 

スイム

f:id:oceanic006:20200405164318p:plain

   ランのような長距離を泳ぐのは個人的に無理があるので今日は

   Free 100m x 5本(interval 2’00”) と Breast 50x4 (2'00") をやった結果です。

   ランに比べると心拍数の最高点が高いです。182bpm。ランは169bpm。

   まぁどちらもキツイことには変わらないですな。

 

(3)ランの強度

   Z4はほぼ半数。

   Garmin様のお告げによると最大心拍の約80-90%、ややきついペースだこのゾーンとのことでした。

   ちなみに Z5 は全速力のきつさだそうです。

 

   一方のスイムは。。。

   おぉ… Z5じゃん。結構頑張って泳いでる。

   100mのインターバルが効いているのかな。

 

ラン

f:id:oceanic006:20200405164404p:plain

スイム

f:id:oceanic006:20200405164410p:plain

本日のまとめ。

・ランは Fenix 3Jで行こう。

・スイムはSwim2で。

・ランもスイムもキツイものはキツイ。

今日はちょっと80%くらいの力で走って泳いでるので、とりあえずの参考になりそうです。

 

■ラン

 距離  :4.65km

 タイム :26:10

 ペース :5:38/km

 ピッチ :192spm

 高度上昇:8m

 心拍数 :151bpm(Swim2より)

 

■スイム(自主練)

Swim:900m / たぶん30minくらい

 Up:200m

 Free 100x5 (2’30”):500m

 Breast 50x4 (2’00”):50x4:200m

 

■シニアマスターズ

Swim:1,050m / 45min

 Free:25m -> 50m -> 75m -> 100m -> 75m -> 50m -> 25m:400m

 Breast (1’10”):25x2:100m

 Free hard/easy (1’10”):25x6:150m

 Medley  (1’10”):25x4x2set:200m

 Fly (1’10”):25x2:50m 

 Back (1’10”):25x2:50m 

 Down/Walk:75m+25m 

 

おまけ

f:id:oceanic006:20200405164603p:plain

 

ところでこのポストが300投稿目のようです。

よく頑張ったぞ。14ヶ月くらいかかったな。