ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

休館(涙モード)・自粛から生じるあれこれ(お怒りモード)

昨晩の緊急事態宣言を受け7都府県に入ってしまう私の地域は、スポーツクラブが本日より休館となりました。

AbemaTV を見てましたら自粛要請の施設に「スポーツクラブ」が入ってました。

さらには「プール」までも!

あぁ、こりゃ休館になっちゃうと思ってましたが、いざ実施されるとサミシイものです。

プールが安全とは言い切りませんが、3密には当てはまらないので「プール」の意味するものをしばし考えてました。

まぁ、しょうがない。世間が思うプールは3密にひっかっちゃうんだろうな。

 

というわけでこの機会を逆手にとって走ることにしました。

家から出ちゃだめよという要請ではあるものの、散歩やジョギングはよいらしい。

言われなくたって散歩くらいするさ。

言われなくたって密集してるとこには行かないさ。

 

ここで矛盾が生じちゃいます。

前提として経済も回さなきゃ「経済死」に至るということを承知の上で書くと、

平日は、満員電車でないにしてもソーシャルディスタンスより短い距離で人と触れ合う通勤をしています。

<普通に考えるとこれは、アウトだよな。

そこから会社に行くわけでして仕事柄、3密ですよ。人も多いし。

<普通に考えたらアウトです。3アウト。コールドゲームといっていいくらい。

唯一の防御策はマスクと手洗い、アルコール消毒といったところ。

防げてるのか防げてないのかわからない状況でとにかく事あるごとに清潔キープ感がスゴイです。

 

さて矛盾というのは、

緊急事態宣言が出されているのに

・普通に電車通勤

・人の集まるところ(職場)に行っている

・普通にしゃべりまくる(マスク越しに)

ふぅ。

 

感染するリスクの高い場所に自ら出向いてるのはどうも解せないなと。

群衆心理というか最近よく聞く同調圧力、日本人は何よりも仕事優先なのか?と疑ってしまう一面に出くわします。

いっそのこと、私自信も *休館* したいです。

 

在宅勤務っちゅうのもよくわからんです。意味がわからないやつです。

この在宅勤務、ウチからもできることがわかりました。

でも、ほんとにそれでいいんかい? と思うわけです。

できない人たちの方が多いんでないかい?

メディアはこぞって在宅、在宅なんぞとのたまうけれど、仕事する人たちの1、2割の人たちが出来てればいいのかい?

そんなことないでしょー。

出来ない人だっているわけですし、そもそもそういう環境で仕事してる人ばかりではないと思いますし。

そこから生じるウンタラカンタラ...

 

もっと命とか身体(からだ)、大事にしようぜ。

 

 

話は変わりましてランしてきました。

最寄りの公園をランランランと。

桜は散り始めていますが、ライトに照らされて怪しげな美しさを誇っています。

f:id:oceanic006:20200408201302j:plain


1kmほど走って誰にも出会さなかったので「もしかして外出してしまった私は悪!?」と自責の念に駆られたのですが、

めげずに進むと散歩している人たちがちらほら目につくようになりました。

今日は満月ですぜ、十五夜

月と桜、ここにお酒があると風情が増しますがこのご時世ですからねぇ。

 

Fenix 3Jより

f:id:oceanic006:20200408221717p:plain

Swim2の計測結果

f:id:oceanic006:20200408221725p:plain

f:id:oceanic006:20200408221707p:plain


それにしても桜が綺麗。

月も綺麗。スーパームーンだなんて誰が名付けたんだろう。

ちっとも和を感じないしチープすぎる。

和の国にはもっとふさわしい、十五夜十六夜、望月、新月、春待月などという呼び名があってだな…(自粛)

 

明日も走ろう。スイムの代わりだ。

 

ラン (Fenix 3J)

 距離  :4.79km

 タイム :26:48

 ペース :5:36/km

 高度上昇:7m

 心拍数 :150bpm(前回比 -1/Swim2より)