ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

Swim2 の不思議

朝から日曜市に行ってきたので本日遅めの日曜ランとなりました。

朝早くに起きたんですけどね。

ウチの小夏の世話をしてたらあれよあれよと日が昇り…

 

今日はひさしぶりに Swim2 を着けてのランをしてみました。

なんとなく心拍を計りたかったワケでございます。

しかーし!この先アクシデントが起きようとは思いもせず…

f:id:oceanic006:20200524132530j:plain

2016年7月 @天神 警固公園 / フイルム(おそらくTRI-X400)

 

走る前にママっくに頼まれた郵便物を頼まれいつもと違うコースをチョイス。

その後、Garmin Swim2 でGPS捕捉させようとするもうまくいかず。

90%付近でプログレスバー停滞(涙)

スタートボタンをなかなか押せないまま、ゆるジョグしてましたが、待ちきれずにボタンをPush!! Push!!

天気が良かっただけになぜだろう?と思ってました。

おそらく Fenix3J と Swim2 ではGPS機器のモノが違うんだろうなと。(ま、そうだろう)

 

想定していた距離は ラン約5kmいくかいかないくらい。

後から走行記録を見ると納得いかないことが記録されておりました。

・1.5kmほど走ったのちにGPS捕捉が出来た様子。(まぁ、これは良いだろう)

・ラン後の Swim2 は 3kmあたりを指していた(GPS捕捉してからの記録なんだろう)

Garmin Connect では走った距離が想像した距離に近かった(なぜ!?)

 

よくわからんですな。

実は思った以上に賢い実装がされているのかもしれない。

過去の記録をたどって似たような距離を割り出した。

ある意味、アクシデントを回避する策だったりして。

 

ま、そういうことはどうでもいっか。

 

近頃は気温も上がり走るには、この先ヘビーな日が続くと予想されます。

そして tenki.jp によると11:00 には 気温27℃ですよ。

うひょー、夏日!

足は重く10kmランを誓った今日は5kmに落としましたとさ。

 

f:id:oceanic006:20200524132524p:plain

■コンディション

 走行日   :2020年5月24日(日)

 場 所   :福岡市近郊

 走行時間帯 :11:01~

 天 候   :晴れ

 気 温   :27.0℃ (from tenki.jp)

 風 速   :見てない

 人 数   :400人くらい/4.2km

 推測人数  :未計測

 平均間隔  :未計測

 ランナー  :10% (体感)

 散歩者   :95% (体感)

 釣り人その他:5% (体感)

 

■今日のラン

 距 離 :4.89km (距離怪しすぎ)

 時 間 :0:26:47 (タイムはあってるけど距離が怪しいので怪しさ満載)

 ペース :5:29/km 

 練習方法:ラン

 アイテム:Swim2/TARTHERZEAL 5(ASICS)/マスク