ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

水曜マスターズ@背泳メイン

今夜は私の最も不得意なところとるする背泳メインのマスターズ練習をしてきました!

涙・涙・涙の連続!

 

キックは相変わらず進まないし、後続の人たちに追い抜かされては一番後ろに並び直す始末(涙)

そして手をつけるとちょっと早くなるという手だけで泳いでる事がバレバレな私です(爆)

今夜の練習メニューはあんまり覚えてません。背泳のダメージ凄まじき!

25mを軸にキック、片手ストローク、ダブルアーム、水中スタート練習、alloutなどなど。

本日はトータル 1,100mとあいなりました。

 

練習前にふとした疑問があってスイム仲間に

 

「仕事が終わって疲れてるのにどうして泳ぐんでしょうね?」

 

と聞いたところ、

 

「心をリラックスさせるため」

 

と素敵なお答えをいただきました。

 

なるほど、そう言われてみると私もそこを求めて泳いでるような気がしました。

疲れてるけど泳いだ後は結構気持ちイイ。

スイム仲間たちとも世間話もできるし。

長距離を走った後の達成感にも似てますね。

ふむふむ。

いろんな考えがあるものだと気づかせてくれました。

 

そしてそして。

背泳が上手な方がいらっしゃいまして、よく自主練されてる時も背泳を見かけるのですが、

どうして背泳を泳ぐようになったかを聞いてみますと、

最初はどの四泳法も苦手だったそうで、背泳をやってくうちに背筋がピンっと伸びることに気づいだそうです。

そこから背泳をスタイル1として泳ぎ始めた経緯があるとのお話を伺いました。

なるほどー! そう言われてみるとそういう効果もるなと感慨深げにお話を聞かせていただきました。

 

私のスタイル1は平泳ぎ。

好きになった理由は楽そうだから(爆)

不純ですな(爆)

f:id:oceanic006:20131104103805j:plain