ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

2レッスン

およそ半年ぶりにパーソナル・レッスンを受けてきました。

最近、カキコの激しいバタフライと平泳ぎをそれぞれ二つ受けました。

 

■平泳ぎ

  ”頭打ち” 感をずっと感じてましてタイムに伸び悩んでいた今日この頃。

 泳ぎ方に何かまずいところがあるんじゃないかとか、キックが思うように蹴れてない(キックで距離が伸びない)原因を知りたい。

 

■バタフライ

 昨年からちょいとばかり興味があって時々泳いでいまして、何気にハードをこなしてると思ったよりタイムがイイ。

 もしかするとクロールよりイケるんじゃないかという期待から、最近ちょくちょく練習していたのですが、我流が身につく前に綺麗なフォームを身につけたい。

 

ま、そんな経緯があったわけでございます。

それぞれの泳法で解決&学んだ事!覚書きだけど書いときたいと思います。

 

☆平泳ぎ

 ・キックの時は足をもっと引き付けてよい

 ・引きつけからキックにかけて閉じた感じで蹴っている。なので開いてイイ。

  <超大収穫!

 ・最初から最後まで力が入ってる。

  <入ってていいものと思ってた… (>_<)

 ・ストロークはイイ。とってもイイ

 

☆バタフライ

 ・ストロークの時の両手が閉じすぎている

  <おそらく平泳ぎの影響かと…

 ・ウネりは水をかく時に強く、下半身のウネりは自然とついてくる

  <なるほど…なのでキックを気にしていたけどあまり気にしないで良さそうとのこと

 ・推進力は水をかいてから起きあがりまでの一連の動作で作る(これは自分でそう思ったこと)

 ・両手が水から出て入水するまではフワっとした感覚でいい

 ・最初から最後まで力が入ってる。

 

というご指導をいただきました。

なかなか自分では気づけないことの多い水泳。

とっても勉強になりました。練習を重ねて自然とこれらができるようにしていこうと思っております。

なかなかコロナでマスターズ水泳が開催中止&延期となる中、意外なところでモチベーションアップとなっています。

来年こそはコロナも収まって今までみていた風景が取り戻せるようになるといいと願う毎日。

そんなこんなで本日は練習メニューなんぞございませんが、結構充実した一日となりました。yeeeeeeah!!!

f:id:oceanic006:20131117071111j:plain

©︎snowflakes “12時間耐久スイム 2013” @ 宗像ユリックス