ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

痛み

痛みというのは指数関数的に強さを増すものなんですね。

 

f:id:oceanic006:20210101075359j:plain



2、3週間前にひじに軽い痛みを感じていました。

そのうち治るだろうと思うような痛さだったので放っておいたのですが、肘を曲げてさらに力を加えるような動作を行うと痛みが徐々にましていくようになりました。

それでも放っておけば… と思っていたのですが、このままだとマズイかもと重い、Googleさんを頼りに最寄りのクリニックをリサーチ!

 

レントゲンを撮ってもらい、先生に診断結果をいただいたところ、野球肘にギリギリなってなかったですね。という結論に。

(問診で野球していたことを伝えていたのでそんな話題に)

なぜ、そうなっているかという話を聞くとまさに図星な驚きの結果となりました。

かねてより足首が硬くて、プールのみんなに「カタイ、カタイ」と言われておりましたが、なんと足首のみならず全身が硬いということがわかりました。

つまりです。

肘が痛い=本来は肩甲骨や肩を動かす所作が体の硬さによって妨げられ、肘に負担がいっているとのこと。

肩周りが思うようにお仕事しないので、ひじちゃんが身を挺して頑張ってくれていたのですが、それも限界にきたんでしょうとのことでした。

 

ぅう。うぅ。

ごめんよ、右肘ちゃん。

職業柄もあってほぼデスクワークな私。

さらには席を立つ事もあまりなく、右手・右腕を酷使しておりその影響もあるんでしょうとのこと。

 

うぅ。

その後リハビリということで右肩から肘にかけてをトレーナーの方?整体師?の方にほぐしてもらいました。

とても丁寧に施術(というのかな?)してくださり、話もはずみ、自分の体の硬さを思い知った1日となりました。

定期的にリハビリしつつ、体に柔軟性を持たせるのがこれからの目標となりました。

うまく行けば水泳に活かせるような気もしています。

もっといえばランにも!?

 

懲りずに泳いできました。

肘の痛みを我慢しての平泳ぎ。なんてこったい(笑)

 

Swim:2,100m (平泳ぎ集中練習) / 75min

 Up:50x4:200m

 Kick

  Br w/ B&PV:25x8:200m

  Fly+Br w/ Board:25x8:200m

  Br 1legged w/ Board:25x8:200m

  Br w/ B:25x8:200m

  2K1P:50x4:200m

 Pull

  Screw:25x8:200m

 Breast:100m

 Breast:50x2:100m

 Free

  Pull w/ PV:100x4:400m

 Down:50x2:100m 

 

f:id:oceanic006:20210208224439p:plain