ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

今日も走っていない・・・

夜のプールへ行くとスイム仲間と出会ってランのお話を少々。

最寄りの公園でハーフ(21km)を走ったとのこと。

すごいなぁー。ハーフ。

私も走る予定にしていたのですが、お疲れモードでしたので本日もお休み。

なのにプールには2回行くという矛盾だらけのラン嫌い(笑)

 

朝のプールと夕方のプールへ行ってきました。

計2,000mなり。

練習ぽい感じのスイムでもなくゆらゆら泳いだ本日の練習。

昨日予防接種受けたので、気持ちの問題ですかね。

ハードに泳ぐのはやめとこうと心のどこかた体にストップをかけていたのかも。

 

そんなわけで本日のスイム

Swim(午前):1,000m / 60min

 Up:200m

 Swim

  Free w/ PV 50x4 (1’00”):200m

 Kick

  Breast 25x8 (1’00”):2 00m

 Swim

  Breast + Free (25+25) 50x4:200m

 Down:200m

 

Swim(夕方):1,000m / 60min

 四泳法を適当に1,000m

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今夜のスイマーよ!

Bradley J. 良いネ。

期待を上回るストーリー展開(^^)

ジェニファー・アニストンは綺麗な人です。

見た事あると思ったらフレンズの人でした。

フレンズをほとんど見た事がないのですが、そうきたか Appppple。

リサーチがすごいんだろうな。こりゃいいドラマだ。

 

ま、それは良いとして。

今夜のスイム。

どのみち遅く帰ることになると高を括ってたので、行くつもりはなかったけれど、

最近プールへ行く機会が減ってきたので時間が少しでもあれば行く事にしました。

ちょいと風邪気味なのですが多少の運動はよいかな。

 

走る事もできないので(走る時間が取れない)、困ったー。

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Swim:1,100m / 40min

 Up:200m

 Swim

  Free w/ PV 50x4 (1’00”):200m

 Kick

  Breast 25x8 (1’00”):1 00m

 Swim

  Free Hard/Easy 25x4x2set (1’00”):200m

  (10h/15e→12.5h/12.5e→20h/5e→25h→25h→20h/5e→12.5h/12.5e→10h/15e)

 Swim

  Breast 50x4 (2’00”):1 00m

 Down:100m

ひさしぶりのスイマーyo!!!

時は金なり, time is money…

無限にあると(そもそも無限だと考えたことさえない)思っていた時間が

有限であることに気づいた時、私たちは大人になった証なのでしょう。

 

と、泳ぎながらそんな事を考えていました。

なんじゃそりゃ? とお思いでしょうが泳げる時間も簡単に作れることもできず、

久しぶりのスイム(土日に泳いだケドネ!)

平日、いつもの仲間たちと泳げていた頃が懐かしく感じたわけです。

休日はシニアの愉快な仲間たちと泳げるのでそれはそれで楽しいのです。

が、やっぱりいつものルーティンをこなせない日が続くと日々の生活に影響がでちまいます。

 

時間が無限にあればなーと思ったわけです。

子供の頃は時間なんていくらでもあって早くオトナになりたかったもんです。

オトナになったと同時に子供に戻りたくなる生き物ですから、人間っていうのはワガママです。

 

さて。今夜のスイム

Swim:1,000m / 43min

 Up:200m

 Swim

  Free 50x4 (1’00”):200m

 Drill

  Kick (Br) 25x8 (1’00”):200m

  Free Hard/Easy 25x4x2set (1’00”):200m

    (10h/15e→12.5h/12.5e→20h/5e→25h→25h→20h/5e→12.5h/12.5e→10h/15e)

 Swim

  Breast 25x4 (1’00”):1 00m

  Fly 25x2:50m

 Down:50m

 

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 photo by ©︎snowflakes 朝焼け 11月

 

北九州マラソン2020 DAY#13/鹿児島マラソン2020 DAY#4 ☆ 福岡マラソン応援記 ☆

収容車が視界に見え始めた頃、

足を引きずりながらも前へ前へと進む高齢の男性を見つめていました。

車椅子の部門では、片手で一所懸命に車輪を回す女性に目を奪われていました。

どうして走るんだろう、そんな根本的な疑問がふと湧いてその答えが出せないまま

目の前を過ぎていく彼らの姿を消えるまで見つめていました。

 

どうか完走できますようにと願いを込めて。

 

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トップランナーが目の前を通り過ぎて最終ランナーが過ぎて行くまでの数十分間。

落選した私の分まで頑張って欲しいという思いで約14,000人のランナーを拍手で送り出しました。

ゼッケンに書かれてあるニックネームを呼ぶと「ありがとうー」と返事をくれたり、

視線が合うとにっこり微笑み返してくれたり、応援も意外と意味あるものだと再認識することができました(^-^)

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私が居たのはスタート地点の天神渡辺通から約4km地点の場所。

多くのランナーがセカンドウィンドを迎えた頃なのではないかと思う場所でもあります。

ランナーもまだまだバラける事ができず集団で走っている状態の距離です。

まだまだ都心部でこの先から景色が開ける場所でもあります。

スイム仲間がエントリーしているのは知っていたので見つけようと探していたのですが

逆に見つけられてほっとしました。

応援の花形の一つでもあるハイタッチは、今回あまりせずに声かけをばかりをしていました。

それでもランナーの一人になれた気がして行ってよかったと思います。

 

応援も終わり帰ろうか古巣のスポーツクラブで泳いで帰ろうか迷った末、

泳ぐことにしました(いつものことでスミマセン)

1時間ほど泳いだ後、オウチへ帰宅し、再びプールへ。(スイムバカです)

そして愉快な仲間たちとシニアマスターズへ突入(あぁ、きつかった・・・)

午後の昼下がりに今度は走ろうと思い10kmランへ。

 

どんだけ体を痛める気やねん。。。(涙)

 

本日のラン

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Swim(朝の部):750m / 40min

 Up:200m

 Swim

  Free 50x4:200m

  Breast 25x8:2 00m

  Free 25x4:100m

 Down:50m

 

Swim(お昼の部:シニアマスターズ):1,050m / 45min

 Free 3/5/7/9 → 9/7/5/3:50x8 (1’30”):400m 

 Breast:50x2 (2’30”):100m

 Free Hard/Easy:25x6 (1’00”) :150m

 Medley:25x8 (1’00”): 200m 

 Fly:25x2 (1’00”): 50m 

 Back:25x2 (1’00”): 50m 

 Down:100m(swim75m+walk25m)

北九州マラソン2020 DAY#12/鹿児島マラソン2020 DAY#3

スタートの号砲まで12時間を切った福岡マラソン2019。

抽選倍率も高いらしく人気度が高くなってる感じがします。

そして私は落選してしまったという事実だけが突きつけられてるという・・・(涙)

 

そんな事にもめげず明日は朝から5km地点付近で応援に行こうかなと考えています。

「私の分までがんばれー!」の気持ちを込めて。

 

さて私たちはというと目下のところ北九州マラソン2020に向けて日々ランラン中。

本日は朝ラン+夕方ラン

とはいってもジョギング&ウォーキングをしました。

平日に走る時間が取りにくくなったので週末に走り込んでいます。

2019年はこんな感じの練習が続きそうな予感…

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私の場合、気持ちよく走れるまでに2、3kmのジョグが必要だということがわかってきました。

そこから速過ぎず遅過ぎずのペースで走れば良さげな雰囲気です。

今日のリザルト

 

Run(朝ラン):8.79km / 1:09:50 (7:57/km)

・相棒とジョグ&ウォーク

・日の出とともに走ると気持ちイイ

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Run(夕方ラン):8.79km / 1:09:50 (7:57/km)

・相棒とジョグ&ウォーク

・日の入りもかなりイイ。公園のカモが可愛い

 

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ちょと詰めすぎ感もありますが久しぶりのスイム(たぶん4日ぶり)

シニアマスターズに途中参加して泳いでない分を取り返そうと再スイム。

そして夜にまたスイム。

(体を自ら痛めつけてる感否めず・・・)

 

Swim(お昼の部):1,200m / 40min

シニアマスターズ

 Medley:25x4x2set (1’00”): 200m 

 Fly:25x2 (1’00”): 50m 

 Back:25x2 (1’00”): 50m 

 Down:100m

自主練

 Kick

  Breast 25x8:200m

 Swim

  Breast 25x8:200m

  Free 50x8:400m

 

Swim(夜の部):950m / 42min

 Up:200m

 Swim

  Free 50x4 (1’00”):200m

  Breast + Free 50x6 (1’15”):300m

 Kick

  Breast /w beat 25x8 (1’00”):200m

 Swim

  Free allout 25x2:50m

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北九州マラソン2020 DAY#11/鹿児島マラソン2020 DAY#3

ようやく秋めいてきた九州。

羽織るものが一枚増え、街の木々も色づき始めました。

朝晩は走ると心地よい時間を迎えることができます。

 

なので今朝もめげずに走ってきました。

いつも走る周回コースはやっぱり飽きてしまうので気分転換を兼ねて

10kmになるようなコースをリサーチしてきました。

それが本日の練習コースとなりました。

 

とりあえずはこちらが本日のコース

時々信号にひっかかるので良い休憩になるというのはココだけのヒミツ。

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今日のリザルト

Run:10.05km / 1:08:24 (6:48/km)

・ラン開始時刻 6:57。天候は晴れ

・前半5.7kmほど相棒と一緒にラン

・後半4.3kmを一人ラン

・1kmあたりのタイムが意外に良くてそのまま10km目指しました。

・どんなスピードで走ってもキツイことには変わりないなと。

 

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今日は朝ラン、朝スイム、夜スイムを考えてましたが、

夜スイムはどうやら子供たちがレーンをたくさん使って泳いでそうだったので

あえなく断念しました。

 

さて朝スイム。

どうしてもスイムメインのブログになるのは仕方ない(フフフ)

休日&朝のレーン混み混み状態の時間帯ということもあってドリル中心の練習にしました。

立て続けにハードワークをこなしてると思っているので今日は軽めで終了。

 

Swim:1,200m / 45min

 Kick /w PV (br) 25x8:200m

 Pull /w PV (br) 25x8:200m

 Kick  (br) 25x8:200m

 Swim

  Breast 25x8:200m

  Free /w PV 50x4:200m

  Free 50x4:200m

 

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北九州マラソン2020 DAY#10/鹿児島マラソン2020 DAY#2

足のだるさがなかなか取れません。

なぜかを考えたところ、どうやら睡眠が浅いので疲れが取れないまま

朝を迎えてることが原因だなという結論に至りました。

寝たいけど寝れない毎日を克服するにはどうすればいいんだろう。

 

というわけで相変わらずの週末です。

身体回復率が50%(個人的)で走ったり泳いだりしてるもで、

そりゃー週末きついのは納得がいく理由です。

(もちろん平日も)

かといって、部屋でゴロゴロしても体が回復するわけでもなく…

 

相変わらずの午前5:00

目が覚めて少しの物音で小夏が反応します。(一緒に寝てるからね)

耳がイイ。とってもイイ。

くぴくぴと寝言のような声を出してまだ暗いから寝ておいてと魔法をかけておきます。

 

午前6:00

準備を始めながら小夏の様子を伺うと「ヤツが起きた」と言わんばかりに

出してよねー早く出してよねーと声を荒げてきます。

そんな小夏を横目に朝のウン○こっこーをしてもらって再びケージへ。

 

今日は曇り空で日があまり差し込まない天候の中をラン。

一週間後に迫った福岡マラソンに向けて公園内を走る人たちが増えてるようです。

(私は落ちたので気にならない)

 

今日はシューズを厚底にしてのラン。

多少は膝への負担が軽くなったような気がしました。

しばらくは膝への負担軽減と足作りですネ。

 

今日のリザルト

Run:11.5137km / 1:02:10 (5:35/km)

・福岡マラソンまで一週間

・走り慣れるまで時間がかかりそう

・曇り空の中、本日もベストコンディション

・いつも挨拶をくれるおじいさまがいる(嬉しい)

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そして今日もスイム。好きなんだな(たぶん)

ランの後の疲れもそんなに引いてるわけでもないのでやりすぎない程度で。

 

 

Swim (夜の部):1,400m / 45min

 Up:200m

 Swim

  Free /w PV:100x5 (2’30”):500m

  Breast(25m) + Free(25m):50x6 (1’30”):300m

  Free 50x2:100m

  Kick (br) 25x8 (1’30”):200m

 Down:100m