ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

高槻シティハーフマラソン : DAY#1

一日遅れのスタートとなった高槻シティハーフマラソン(オンライン)

仕事をちゃちゃっと終えてランしてきました。

# 走るために早く帰ったことはココだけの ヒ・ミ・ツ💖

 

ひさしぶりのラン(たぶん一週間ぶり?)なので短距離&ゆるジョグを… と思いきや、やっぱり4,5km地点でペースが上がる始末。ココロ も カラダ も燃えてるんでしょうな。

そんな訳でペースの推移はこちら。

 

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☆彡本日のラン☆彡

走行距離:5.17km / 28:13

ペース : 5:27/km

体 調 :普通?

足取り :普通? 

www.relive.cc

 

 

■高槻シティハーフマラソン

 開催期間:2021年1月24日(日) から 2021年2月6日(土) 

 主催地 :大阪府

 種  目:21.0975km

 ラン日数:1日

 累積距離:5.1km (by TATTA)

 ラン状態:疾走中

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ここからは余談。

instagram でランナーのフォローをバンバンやってましたら、どうやら知らない人(ランナーなのか?)からフォローリクエストをいただきました。

走ってる写真はないのですがランが趣味の一つであるご様子。

ということでよくわからないので、しばらく保留させてもらいました。

それと、気になってことがあります。

フォローしている女性ランナーのほとんどは instagram + Nikeアプリを使われてる方が多いんですね。

走ってるところの写真+記録を上げてるというか、そこに残してるというか。

やたらめったら早いのでため息ばかりが出るワケですよ。

一方、男性はそういう使い方をしていないようで、この違いはなんだろうと思った次第です。

 

感性とか考え方、趣味嗜好の違いなんでしょうな、という結論に至っております。

Relive 見れたら面白いんだけどなーと思うのは私だけなんでしょうか。。。

 

そういえばTATTAの見栄えが変わりましたネ。

爽やかな感じでちょっと好きです。

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土曜・日曜スイマー with ゆかいな仲間たち

土曜日、日曜日と水泳三昧。

# ランはどうした?とお嘆きのアナタ。大丈夫、来週走ります…

 

それぞれ2回ずつ泳いだような。

と、ここでおもむろに GarminConnect を起動…

ふむふむ。

何を泳いだか覚えてませんが土曜日は主に平泳ぎをスイスイスーイと。

700m + 1,100m といったところ。

最初の700は愉快な仲間たちと泳ぐ前の自主練ですな。

1,100mが愉快ななかまたちとの定期練習メニュー

 

本日、日曜日はこれまた平泳ぎを中心にスイスイスイーと。

なんてったって午後からプライベートレッスンを受けることになってましたので、それに向けてのプレ自主練。

そして夕刻よりレッスン開始。

ふむ。非常にダメダメな泳ぎをしていたことを気付かされました(涙)

1からやり直しでございます(うわーん)

 

しかし。

伸びがあるとのこと。 ≠「伸びしろ」

課題が増えちまいました。

コロナ禍が落ち着くのがいつかわかりませんが、落ち着くまでになんとか平泳ぎをカラダに染み込ませよう。

それにしても平日は泳ぐことがほぼ不可能…このダメージは大きいなぁ…

 

 

 

■Swim 700m 土曜自主練 / 30min

 ほぼ平泳ぎ(スイム中心)0

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■Swim 1,050m 土曜日シニアマスターズ / 45min

 Up:25x4:100m

 Free (Pyramid):50m -> 75m -> 100m -> 75m -> 50m:350m

 Free easy/hard:25x6:150m

 Medley:25x4x2set:200m

 Breast:25x2:100m

 Fly:25x2:50m 

 Back:25x2:50m 

 Down/Walk:100m 

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■Swim 1,200m 日曜自主練 / 40min

 Up (Br+Fr):50x4:200m

 Free (w/ PV):100x3set:300m

  (hard 50m + easy 50m) 

 Breast:50x6set:300m

  (hard 25m + easy 25m) 

 Breast w/ B:50x6set:300m

 Down:100m 

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■Private Lesson (平泳ぎ) / 30min

 ストローク改善

涙・ONLINE2021おきなわマラソン

 

結論:100km 未達成のまま開催期間終了(涙)

 

先週までの累積走行距離が約30kmのまま開催期間を終了してしまいました。

一週間前、このままだとヤバイと思ってるうちにあれよあれよと時間は過ぎてついに最終日を迎えました。

仲良くさせてもらった人との別れは思った以上に辛いものですね。

じわりじわりと寂しさが込み上げてくるというか。

そういうこともあって走ることから少し遠ざかっていたこともあり、表向きは仕事が忙しくて、なんてことを言ってますが一番の要因は別れのように思ってます。

 

曜日は早くも日付変更線をまたぎ日曜日へと変わりました。

本日より高槻シティハーフマラソンが始まりました。

朝になって気持ちが向いたら走ろうかな。期間も長いしハーフですし、クリアできそうです。

 

それはそうと昨日、別大マラソン(オンラインマラソン)のお知らせというか参加賞&ゼッケンが届けられました。

おぉ… ヤルキマンマンな感じが Goood!! ですネ。

ゼッケン付けて走るってのがイイですね。

寒いから付けてる姿は隠れて見えないかもしれないですが、それでも走ってる感が出ていいですね。

リアルでは到底参加が難しい大会ですが、こうやっていろんな人を受け入れてくれるオンラインなマラソンイベントが好き。

 

 

ONLINE2021おきなわマラソン(結果)

 開催期間:2021年1月9日(土) から 2021年1月22日(金) 

 主催地 :沖縄県

 種  目:100km(期間内累積100kmでゴール)

 ラン日数:3日

 累積距離:32.64km (by TATTA)

 ラン状態:チャレンジ失敗

ONLINE2021おきなわマラソン

☆彡本日のラン☆彡

走行距離:11.22km / 1:04:04

ペース : 5:46/km

体 調 :やや重

足取り :やや重 

https://www.relive.cc/view/vKv2ReVnWov

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ONLINE2021おきなわマラソン

 開催期間:2021年1月9日(土) から 2021年1月22日(金) 

 主催地 :沖縄県

 種  目:100km(期間内累積100kmでゴール)

 ラン日数:3日目

 累積距離:32.64km (by TATTA)

 ラン状態:疾走中

 

体が少々重く感じた今日、なrべく負担をかけずに走ったところ気持ち良いランとなりました。

ペースはこれくらいが一番イイのかも。

フルマラソンもこれくらいが良さそう。

 

昨日投稿したブログ、緊急事態宣言中はいつものクラブが20:00までの営業となってしまったので、平日プールに出かけることができなくなりました。

おそらく時間的に開館中に入れそうにないのです。

というわけで今日からランをメインに切り替えます。

おきなわ100Kもなんとかクリアできるかもしれません。

とは言っても残り70km弱もあります。うひょー!あと一週間しか残されていない・・・

クリアできるんでしょうか。

水曜マスターズ本日お休み(おサボリ)

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昨日火曜日。

いつもの平泳ぎ強化メニューをこなそうとアップを終えた頃、なにやらプールサイドから私を眺める女性がおりました。

 

!!!

 

いつもは週末に現る方ですが平日のこの時間に訪れるとは不覚でございました。

手に何か持っていましたので視線を目線から下へ向けますと、なんと土日限定練習メニューを持っておられました。

 

( ̄▽ ̄) ニヤリ。

 

あぁ、彼女のこの表情で何をしたいかがすぐにわかりました(涙)

逃げ出したくなる気持ちを抑え、「(そのメニュー)やりましょう!」自分の心に嘘をつく私…(涙)

帰ります。帰ろうと思ってたところです。なんて言おうもんなら後世までおいかけられそうです(^-^)

 

メニューは至って単純なスイム中心のメニューです。

ただですね、これインターバルが非常に短い。

息つく暇もなく泳ぎだす、そんな練習メニューなのでキツイことこのうえなしでございます。

Swim2を動かしっぱなしでしたので、参考に載せておきます。

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泳ぎすぎやろー!!

 

■個人メニュー

 アップ:200m

 平泳ぎ:50m

 

■ヤリマスメニュー

 覚えてない。

 25mダッシュ x 4 ?

 ピラミッド 50->75->100->75->50

 メドレー100m x 2set

 Free 50x4

 平泳ぎ

 平泳ぎ講座

 背泳ぎ講座

 ダウン

 

いつものことですがキツイながらもやり終えた後の達成感は良いですね。

みんなと泳げることも楽しいですし。

平泳ぎ講座ではとても重要なポイントをゲットできたし、泳ぎ方に馴染ませることができそうということも良い点でした。

水泳はこうでなくちゃっと思う1日でございました。

 

あまりに帰りが遅かったのでママっくにお叱りを受けたのは秘密(爆)

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走ってみた/ONLINE 2021 おきなわマラソン:DAY#2

お昼になると寒さも和らぎラン日和(とはいっても寒いものは寒い)

日が暮れる前に走ろうとスイム上がりに昼ごはんもそこそこに走ることにしました。

走り初めのスピードラン、その後しばらく走ってないこともあり昨日はそのツケがきたかのようなランでしたが、本日は足取りも軽うございやした。

 

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ゆるジョグで始めたものの後半にペースが上がってしまいました。

いつものことですが、最近はその傾向がなんとなくわかってきました。

抑えて走るつもりでいますが、距離を決めて走ってるのが要因の一つのような気がしてきました。

かといって距離というかコースを決めないで走るのもなんだかなぁ。

何かあった時のために最寄りのコースを設定しているわけですが、なかなか遠くまでランするのはリスキーだ。。。

そんな事を考えながら走っておりました。

 

妄想はけっこうすごくて、博多 - 小倉間はたぶん 80km くらいあって、小倉まで走ったら新幹線で帰ればいいじゃないかとか。

乗車賃だけ持っておけばいいじゃーん的な。

もしくは 80km 走れたとして小倉でプールでゆるゆるスイムをして体の疲れを取るとか(取れるのか!?)

そんな事を考えてました。

今の私には無理っちゃ無理でごわす。

走れてフル。42.195km です。できる事ならその距離は走りとぅない…

10km が私にはちょうどイイです。時々20km。そんな感じのランをしていきたいです。

 

そういえば instagram やってまして、Relive の動画を走った日にアップしてることをずっと続けてましたら、いつのまにかランナーのポストがどんどん流れてくるではありませんか。

ハッシュタグ付けてるわけでもなく、コメントも何も書いてないというのに。。。

どこからそんな関連情報を引っ張ってくるんだと不思議に思っております。

私の情報もいつのまにかビッグデータに取り込まれちまってるんでしょうな。

どこかのシステムが(たぶんReliveだな。ヤツめ…)私の情報を… と推測するとそれもまた面白いような気もします。(ホントか!?)

 

メリットというか instagram で流れるランナーの情報は、ほとんどが女性ランナーです。

なぜかはわかりませんが、日々のラン記録が流れてきます。

水泳もそうですが、女性ランナーって美女が多いです。

あれは何かのハニトラか!? 思わずフォローしちまったじゃねぇか(笑)

一人二人とフォローしていくうちに今じゃ数え切れないぜ!

中には男性ランナーもいるのですが絶対数が少ない… (なぜ!?)

 

それにしても彼女たち、早すぎでございます。10kmなんて普通に走ってるし20kmなんてお茶の子さいさい。

トレランしてる人もいるし、なんなんだアレは。

否が応にも焚き付けられるわけですよ、ラン魂が。

もしかして仮想世界に足を踏み入れちまって、騙されて可能性もあるのかもしれません(爆)

 

あ。走った後泳ぎました。

泳いだとうより水中ウォーキングがメインで。

泳いだのは200mくらい(ある意味、ランの後のダウン的要素満載)

 

☆彡本日のラン☆彡

走行距離:11.21km / 59:20

ペース : 5:18/km

体 調 :やや良

足取り :軽

www.relive.cc

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ONLINE2021おきなわマラソン

 開催期間:2021年1月9日(土) から 2021年1月22日(金) 

 主催地 :沖縄県

 種  目:100km(期間内累積100kmでゴール)

 ラン日数:2日目

 累積距離:21.42km (by TATTA)

 ラン状態:疾走中

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