ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

swim swim swim

少しずつ気温が高くなってるせいか、 プールに訪れる顔ぶれが毎日変わっています。 そんな中、黙々と(いや、話しながら)泳ぐ私。 コーチからクロールの手の挙動が良くなったと言われていい気分です。 肩甲骨のストレッチを少し前から始めたので、可動域が…

水曜マスターズ

キックが致命的だというのが身に染みてわかりました。 周回遅れはおろか、一旦休んでしまうというキックの弱さ・・・ 反面、プルが思いのほか早く、 足を使えてないことがよーくわかる今夜のマスターズでした。 トライアスロン3種目のうち、どれが好きか(…

ダブルブッキング

今日知ってしまった事実、 それは錦江湾と町の水泳大会の開催日がダブってるということ(涙) あぁー! 錦江湾の優先順位は言うまでもなく高いのだけど、 毎年泳がせてもらっていた大会に出れなくなうというのも悲しいです。 おまけに県民大会の出場権も失う…

バイク練習できない理由

一日雨の予報が帰宅するなりパタっと止んで、 「今日は走るのかい?」と言われてるような気がして悩んだ夕暮れ時。 「そんな手にのるか!」とばかりに走ることはやめました。 (走ろうと思ってた) (けれど今日は休みにしてもいいかな、とも思ってた) (結…

散歩ラン

五月とは思えない暑さのため、日が暮れてから散歩ランをすることにしました。 with 相棒クマクマ 五月は湿度もそんなに高くないはずで 気温が高くても日が暮れれば外は心地いいと踏んでました。 案の定、心地いい気温の中、散歩を兼ねたランになりました。 …

サザンセトロングライド in 山口 にエントリー!

昨年、良きにつけ悪しきにつけ何かと話題が豊富だった周防大島。 この場所はサザンセトロングライドの聖地でございます。 昨年は豪雨に見舞われ、大会開催こそ叶いませんでしたが(英断だったと思います)、 今年は見事、大会開催となりました! 気がつけば…

ご無沙汰ぶりのランランラン

相棒に誘われ最寄りの公園をランしてきました。 プールもお休みですし、ひさしぶりに走ってみようと思ってたところでした。 という理由で、リハビリランです。 7:19/kmというお気楽極楽ランです。 ランというよりジョグ!? フハハハハ。走ったことには間違…

今日のスイム

今日のスイム ・Up:200m ・Drill:50x4:200 ・Swim Free:100x4 (2’00”):400m Breast:50x4 (1’30”):200m

今夜のマスターズ

うっ。きつい。 バタ足キックが異常にきつい。進まないし追い越されてしまう(涙) IMをメインに組まれたメニューでした。 にしても、きつい記憶だけが残ってほとんど覚えてない。 あ。競泳用スイムを楽に履くことのできるアイテムをお借りできました。 今度…

次の大会に向けて

久しぶりにプールで会えた方がいました。 話をすると一年ぶりとのこと。 数ヶ月くらいだったようなきがするけど時が経つのは早いものです。 地味に泳ぎまくってます。 次の大会は七月に行われます。それに向けての課題をせっせとこなし中です。 平泳ぎのキッ…

夕暮れスイム

今日は肌寒い一日だったせいかプールの人もまばら。 そんな中、通う私はエライ!(フハハハハ!) どうしたら綺麗に泳げるかを毎日考えてマス。 今日はyoutubeを見ながら勉強。活かすことができたらいいなと。 あまり書くこともないので今日の練習。 記録と…

水泳チームの参加

相棒クマクマが今日はバイクの日といっていたので、 そのつもりで朝を迎えたというのに心変わりしたらしく バイクに乗ることなく本日もスイマーと化してきました。 今年に入って一度もバイクに乗ってないという体たらくぶり!(爆) しかもランもサボり気味…

ようやく通常運転

朝から錦江湾の書類を整理し、選手の皆様へ配送準備をバタバタと。 書き物が多くて少し大変でしたが、 太陽の降り注ぐ錦江湾の中を横断する様を思い起こすと楽しみでなりません。 昨年の印象が良すぎたからかな。 今年も天候に恵まれた良い大会になることを…

疲れに負けじとスイスイスーイ

ぴよぴよスイマーにとって練習メニューは、一番頭を悩ませるもの。 そもそもどういう練習をすれば良いのかよくわかってない。 なので今日思いついたことがありました。 本格的にマスターズに参加するようになったので、練習メニューをパクろう!です。 いい…

ジャーーンプ!

大会明けのマスターズに入りました。 予定は1,800m。なんとまぁー! 老体にムチを打っての参加にしては距離が… 嗚呼!距離が! 疲れがようやく抜けた頃のマスターズはいい刺激だと思いたい! それにしてもよく頑張りました。 一本追いつけなかったキックがあ…

マスターズ!福岡会場

待ちに待ったマスターズ大会が5月12日に福岡会場@西市民プールで行われました。 緊張してなかったというと嘘になるのですが、 ウキウキ気分で大会に参加できたように思います。 初めての混合リレーに参加することもできていい体験ができました。 残念な…

明日、日本マスターズ水泳短水路大会@福岡

本日は調整のつもりでプールへゴーしてきました。 まったりゆっくりスイムが目的です。 あと水が体に馴染む感覚を覚えておくためにもということで。 25m, 50m, 100mをその時の気分で泳ぎました。 クロールと平泳ぎをメインにぱしゃぱしゃと。 今日はいつもの…

残り三日

プールに着くといつにも増して人が多く、レーンが埋まっておりました。 今夜は遅く出かけることになったので人が少ないと思いきや、 時間が経つにつれ増える増える。増えるわかめのごとし。 残すところあと三日と迫ったマスターズ。 練習時間も内容も少しず…

マスターズ大会まであと4日

5月12日のマスターズまで残り4日となりました。 マスターズの練習は今日でいったん締めとなります。 平泳ぎがよくわからなくなったので、マスターズのchoiceは全て平泳ぎにしました。 swimのFree/Flyがそれぞれ50x4本あったんですが、 バタフライは最初…

どうした!?私

昨日に引き続き体が重い… というか東京に行ってからというもの体が重い。しかも体重も重い(爆) 本日、50mのサークルをこなそうとしたら2本目で疲れが出てしまいました。 増えてしまった体重のせいにしつつも、やっぱりヤヴァイ。 お疲れモードが長引いて…

お昼のスイマーyo

体が重い、物理的に重い・・・ 本日のスイムはジュニアの子たちがいないだろうと踏んで朝からてくてくプールへゴー!! 着くとドアの向こうから、子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてきました。 「あぁ!痛恨のミス!」と思いきや、親子レッスンの日のようでし…

祝 ☆当選☆ 第33回 桜島・錦江湾横断遠泳大会

ウチのインコの世話でほぼ一日を費やして、余った時間で いそいそとクラブへと出向きました。 なんと泳げた(泳いだ)時間20分!(爆) マスターズ大会も近いですし、この20分がとても貴重です。 アップも準備体操もできないまま泳ぎました(涙) # しょ…

まったりスイム in GW

小夏(ウチのインコ)の朝が早い。早過ぎます。 部屋に日が差し込み始めると、朝が来たことを察知して 「ケージから出して」とアピール鳴きを始めますので、 外に出してあげて気持ちよい朝を迎えさせてあげる必要があります。 そして筋肉痛の私はというと 「…

おひさしぶりのランランラン

GWで曜日の感覚が失われつつある今日このごろ… いつものスポーツクラブが休館日、そして天気がすこぶる良いこともあって 走ろうかなと思った途端、四月は走ってないことに気づいたわけです。 先月は体調がイマイチだったことに加え、 東京観光でパクパク食べ…

令和ファーストマスターズ

やることなすこと全てが改元最初というのは気持ちいいものです。 GWという特別な日も相まって、普段参加することの出来ないであろう お昼のマスターズに参加することが出来ました。 とは言っても、土日のシニアメンバーがほとんどじゃないですか!?(^-^) い…

令和幕開けスイム

新しい月のスタートとということもあり張り切ってプールへ向かうと いつものシニアのメンバーがいらっしゃいました。 というか、みんな揃って練習してました。 今日は祝日だし、人も少ないだろうと思って出かけた嬉しい誤算(笑) そそくさとシャワーを浴び…

東京辰巳国際水泳場

2015年以来、約4年ぶりに東京へ行ってきました。 辰巳に行く予定はそもそもなかったのですが、 行きたかった場所の近くになんと!東京辰巳国際水泳場がありましたので そこまで足を延ばすことにしました。 おのぼりさんの私は東京の地理には疎くて、 辰巳駅…