ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日

本日、エントリーしていた二つの大会が最終日となりました。 今日も残り数時間と迫りましたがたぶん私、24:00までに走ることはないはず。。。 というわけで本日、最終日を迎えました「いわて盛岡シティマラソン」と「四万十川ウルトラマラソン」。 今朝はい…

☆彡祝・四万十川ウルトラマラソン 100kmクリア!!☆彡 IMCM DAY#17/RSUM DAY#7

心配していた四万十川ウルトラマラソンのフィニッシュ。 ラン7日目にして100km到達しました!(パチパチパチー) 焦りました、ホント。先日の28kmランが功を奏して残り二日にしてフィニッシュラインを超えることができました。 長いようで短かった100km。 …

5Kman : IMCM DAY#16 / RSUM DAY#6

昨日の疲れが出たのか、ゆるジョグするも足重く、しばらく我慢しながら走ってますと少しずつ足も慣れてきたようでした。 ここ数ヶ月のラップを見てますと 5km あたりで調子のピークを迎えるようです。 しばらく維持しながら10kmまで走り抜けるということを繰…

LA.LA.RUN dぅ

本日ゆるジョグデイ。 週末の疲れた足を癒し、翌日に向けてしなやかに足を動かすランの日にしました。 走り始めこそ 6:00/km ですが、いつものようにフィニッシュラインが近くにつれスピードアップ。 わかっちゃいるけどヤメランネェ。 歩きたくないんでしょ…

Swim Day

先週、土曜日曜と走り過ぎたので今日は休足日。 泳ぐくらいならいいだろうと思い、プールへゴー。 ドリルの計測距離を誤ったのか2,000mオーバーになってます。 実際は1,500mのスイムでございます。 Swim:1,500m (自主練) /54min Up:200m Drill Free w/ PV.…

長野マラソン希望ラン DAY#7 最終走行

と書いておいてまずはスイムから。 最近はランに気を取られ控え気味なスイムとなってます。 癒しのプールへ足繁く通い、ランで酷使した足を水で和らげる使い方をしております。(<後付けで考えた) なのでいつもより強度は弱く、足を労る泳ぎをしております…

いわて盛岡 DAY#13 / 長野希望ラン DAY#6 / 四万十川ウルトラ DAY#3 / 土曜日スイマー

朝ブログの続きでございます。 まずは TATTA の記録が取れたので載せます。(2020/10/24 16:29頃) ※ランキングと前日比を消しました。 (大会別順位と総合画面の順位、参加人数が微妙に違うため。理由不明) 朝ラン for オンラインマラソン ☆走行距離:28.25k…

IMCM:DAY#13 / NMKR:DAY#6 / RSUM:DAY#3

先週の調子の良さがあって今日も20kmオーバーを目指して、空港周りコースを組んでみました。<ラン 予想外に空港は距離が長く、九州の大動脈である3号線を並走するという、なんともまぁヘヴィなランニングとなりました。 走りながらいろいろ考えてるのです…

本日ラン諦め、スイム+アクアに没頭

昨晩から雨が降り続き、止む気配もないのでスイムとアクアをランレベルまで引き上げる気持ちで自主トレやってきました。 きつかった。気持ちを入れるってのは大事ですな。 アクアが非常にきつくて水中ランみたいなのもあって丁度短距離走っぽくなったのでラ…

本日休足日

スイムオンリーに決めた今日、泳いでましたら足首の付け根に違和感アリ(涙) 走りすぎだー。絶対走りすぎだー。キックすると痛い(涙) 今夜は上半身ばかりを使うメニューに変更です。 いたしかたない。 明日は全国のクラブで行われる記録会だというのにな…

アフターパーティ

昨日東北みやぎ復興マラソンのアフターパーティに参加しました。 オンラインで日本全国のランナーと触れ合えたのは初めての経験。 どんなイベントか想像もつきませんでしたが、時間はあっという間に過ぎて楽しい二時間でした。 猫ひろしさんもいらして、良い…

日曜シニアマスターズ

ランを済ませて洗濯、買い物とドタバタな日曜日 このルーティンを繰り返す週末はなんとなく心地イイ。 穏やかな一日を感じるのは人それぞれですが、こんな週末が穏やかだなと思っています。 お昼からいつものシニアマスターズ。 前述の通り、バタバタしてい…

四万十川ウルトラマラソン DAY#1

ゆるジョグとスピードランの中間を何と言えばいいんだろう。快速(快足)ジョグ? (電車か!おいっ!) 自分のペースで心地良いあたりで走るスピード。 測ってみるとどうやら 5:40/km あたりが心地良さそうです。 LSDのような気もするけど呼び名と感じ方の…

東北みやぎ復興マラソン DAY#9 最終日!

タイトルにもある通り、本日最終日@東北みやぎオンライン復興マラソンです。 残り時間12時間とちょっとございます。 開催から二週間、現在 2020/10/17 10:30現在の私の記録はコチラ。 ■東北・みやぎオンライン復興マラソン 開催期間:2020年 10月3日(土) …

長野マラソン希望RUN DAY#2 / IMCM DAY#9 / TMFM DAY#8

週の後半に入りました。 一週間のうち最も運動強度の強いメニューにしている木曜日はラン&アクアです。 長野マラソン希望RUN を走る気にさせる背中を押すような後押しが今夜もフラフラと歩みを進めます。 水曜日のヘヴィなマスターズ後でしたので、ゆるジョ…

恒例☆水曜マスターズ

週の真ん中、水曜マスターズ。 マスターズに入る前にいつものクロール30@フリーレッスンを受けております。 新しく参加されたニューカマーのお姉様方がいらして楽しい雰囲気の中、すいすいすいーとクロールタイム終了。 その後、間髪入れずに水曜マスター…

火曜日スイマー

Garminちゃんの記録はちょいと微妙ですが計測したのは計1,300m スイムトータル1,400mですが、内、100mは着けないでスイム。 中、40分ほどがドリルタイムです。 心拍はZ2と低め。併せて強度も低い練習となっておりますが、基礎なのでマジメにやっとります。…

祝☆彡長野希望マラソン開催!!

始まりました、オンラインチャリティ長野マラソン希望RUN!! 長いですが、いつか省略して書こうと思います。 それにしても今日は疲れました。肩が重い、足も重い、頭は痛い。 あぁ、書くのがしんどい・・・ 第一日目の長野希望ランだというのに・・・ いつに…

IWCM:DAY#7 / TMFM DAY#6 長野希望マラソンプレラン

寝坊しちまいました! お昼にいつもの愉快な仲間たちとシニアマスターズ。 いつものフリー(easy/hard)がいつのまにか(hard/hard)に変わり、緩急のあるシニアマスターズ。 楽しいですな。 そのまま帰宅して横になってるといつの間にやら日が暮れてましてラン…

Swimming after Running

パターン化している週末ラン&スイム スイムメインで泳ぐつもりが諸事情がいろいろ発生してしまい、ドリルへ変更。 消化不良な練習になったのがちょっと寂しいかったなと(涙) Swim:700m(自主練) / 45min Up:200m Drill Sculling (1’00”):25x4:100m Pus…

IMCM DAY#6 / TMFM DAY#5:ゆるジョグ→ペースラン

午前5:30 明けきれない夜空をみながらゆるジョグ開始。 昨日、金曜日の休足が効いたのか出だしからなんだかイイ感じです。 1km単位でペースを確認してると、徐々にペースが上がってくることに気づきます。 極力平均ペースを保つ走り方に気をつけていました。…

IMCM DAY#5 / TMFM DAY#4:ペースラン + アクア + α

昨晩の宣言通り、本日はラン+アクアをこなしてきました。 疲れを残さないためにもランはゆるジョグ、そしてアクアの2連ちゃん。 ランはムラがあるものの、今度こそ 6:00/km を維持しようと決めました。 結果からすると、予定通りのランに近づいたように思…

水曜マスターズ

今日はスイムの日。休足日ということにして泳ぎに専念しました。 日に日に変わる TATTA のランキングにおののきながら、走らなきゃという欲望?を抑えての一日。 いわて盛岡シティマラソンは4日目にして無事完走、月末までの耐久ランになりました。 そういえ…

IMCM#4 / TMFM#3 - オンラインマラソン継続中

2015.10.10 月・星・夜 photo by ©︎snowflakes 楽をしようといつもの LSDチックなランを始めましたが、いかんせん性格が出るスポーツですな(私だけ?) いつものように 6:00/km ペースで走るつもりが今夜はビルドアップへと早変わり。 性格ですな。性分とい…

オンラインマスターズ水泳とオンラインマラソン

今夜の泳ぎっぷりから。 Swim:800m / 38min Up:200m Free (form):100x5 (本間 45”):500m Breast (form):50x2:100m 昨日の疲れの原因を考えて本日のスイムはゆっくり系で攻めてみましたw 先日の脇腹の痛みがなかなか癒えず、ダブルパンチ!です。 泳ご…

おぼえがき

疲れが取れにくいなと思って調べると表題のようなキーワードが見つかりました。 ■オーバートレーニング 端的に言うなら慢性的な疲れで取れにくい。 ■オーバーワーク 一時的な激しい運動で起きる疲労 もしやオーバートレーニングでは?と気になり始めた今日こ…

サクラ サク

えっ!? もういちど見て、えっ…!? 折り返しの約 6.5km 地点。 桜の木があることは知っていましたが、近くづくにつれ花らしきものがあることに気づきます。 側まで寄ると淡いピンク色の花 ― 桜 が可愛らしく咲いておりました。 一輪、二輪というわけでもなく…

土曜日シニアマスターズ

やめられない 止まらない 休日スイミンっグ のどかですな。実りの秋。 先日、お願いしていた水かきのようなモノが届きました。 (正式名称なんていうんでしょう) 装着後、すぐに慣れることはなかったですが徐々にコリャ・スゴイゼ!な感覚に見舞われます。 …

東北・みやぎオンライン復興マラソン DAY#1 + いわて盛岡シティマラソン DAY#2

早速始まりました! オンラインマラソン大会エントリ二つ目の「東北・みやぎオンライン復興マラソン 」第1日目! そしてそして 「いわて盛岡シティマラソン 」は第2日目へと突入しました! まずは走行距離の記録などなど。 ■東北・みやぎオンライン復興マ…

いわて盛岡シティマラソン DAY#1

お月見日和な 神無月初日。 待ちに待ったオンラインマラソンの始まり始まりぃ~ ウキウキ気分で走ってきましたよ、10km(ウフっ) では早速、本日の記録の方を。こちらっ! 激しいですな。ウン、いつもより激しい。 ゾーン5が赤く染まってる… さらにゾーン…