ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンウィーク DAY 4 (final)

©snowflakes / "Number 6" 鹿児島マラソンに向けて最後の調整ラン。 適度に走ってきました。 走りながらギアを何にしようかと考えておりました。 履きたいのは自己ベストを出したこともある、 ADIZERO JAPAN (Adidas) だけれども 随分と履きつぶした感もあり…

ダウンウィーク DAY 3

外に出たら雨がパラパラと降っておりました。 今日の天気予報は雨だったっけ? 雨の中を走るのはちょっとイヤだなと思い もしかしたら雨が止むかもしれない期待を込めて電車に揺られて帰宅。 アメヤマズ。 今週は泳ぐのはやめとこうと思ったけれど 何もしな…

ダウンウィーク DAY 2

「今日も走ってくるね」と相棒に伝えると、 「私も走る~」とおっしゃったので一緒に走ることにしました。 今日の予定は6km 結局走り始めるまでどんな走りをしようか迷いました。 一周約4kmの公園を1.5km付近まで相棒と一緒にジョグ&ウォーク。 このまま歩…

今日からダウンウィーク

鹿児島マラソンまで一週間を切りました。 今週から徐々にトレーニング量を減らしていこうと思います。 その第一弾として、今週はスイムをお休みしまーす! ランのみにし、さらに毎日距離を減らしていく! 昨日は体力の回復を試みたおかげもあってか 今日は体…

いきなりバタ

先週からの勢いがバタバタバタと崩れ落ちてく音が… 高負荷Week最終日が近づくにつれて疲労の山積(涙) 普通に考えたら、ま、そうなるんだろうなと。 休息日をちょっと増やした方が良さそうな気がしてきました。 今日も朝から走る予定が、昼に走ろう→いや夕…

睡眠不足

ほとんど寝ないまま朝を迎えました。 朝ランしようと思ったけれど少し休んで走るつもりが 思結局夜ランになりました。 寝なかったというのは、 いろいろ調べ物をしてたらハマってしまい気づくと午前5:00。 体は思った以上に頑丈で、眠気もあまりなかったので…

マラソン大会の記録

モチベーションアップのためにも過去の大会記録を引きずり出してまとめてみました。 こうしてみると昔は頑張ったんだなと思わせます。 なぜかというと、 このところ、シーズン真っ盛りのマラソンイベンはいろんな地域で開かれ、 皆さまのブログや走行記録を…

思い出せないスイムメニュー

ランしてスイムしてを一週間やってみました。 本来はスイム→ランという順番だと思うのですがそこはご愛嬌。 <泳いだ後に汗ながしたくないもんネ。 アクアスロンチックな感じなので、今更ながら感じたことをつらつらと。 ・後に続くスイムはキツイ。特にキッ…

今日もヘロヘロ。。。

体重が少しずつ落ちてきてます(ウン、イイ調子) 1kg 体重が落ちると 3min/km 早くなると聞いたことがあるけれど、そんな気がします。 外で走りたいけれど諸事情(私情ともいう)があって平日は屋内ラン。 なんかちょっと違うなと思いながらいつも走ってい…

今夜はダウン

まずはイイワケから(爆) 疲れてる・・・ 本日は屋外ランを屋内ランに切り替えよう(気持ちの問題) その後スイムでスイスイスーイ(長距離泳いでみよう) その予定がなんだかいろいろありまして予定通りにこなせず。 ウンウン。体の疲れとヤル気の問題です…

今夜もめげずにトレーニング

フリーレッスンのある日は時間の都合もあり 隙間時間に走って泳いでを行うドタバタデイです。 フリーレッスンは他愛もない会話をするのが好き。 「今日走った?」とか 「先行って」「早いじゃん」とか 情報交換の場でもあるので、みんな頑張ってるんだなーと…

今日のランナーyo!!

鹿児島マラソンまで二週間となりドキドキが高鳴る今日この頃。 今週は追い込み週間にします。 が!追い込めるかどうか気持ちとの戦いになりそうです。 その後の一週間をダウン期間にして西郷どんの国へGO!! 今朝、Facebookを開くと知り合いの方がおきなわマ…

今日のランナーyo!

明日は北九州マラソン開催日、そして京都マラソンの日。 シーズン最盛期を迎え、そこかしこで大きな大会が始まってますね。 フルマラソンの初デビューとなった北九州マラソン2014は 市制50周年記念大会で開催されました。 当初一度きりのマラソン大会でし…

Netflixさまさま

思い起こす事 2015年 11月・・・ 動画配信サービスが面白そうだったので 興味本位で1ヶ月間の無料期間を利用してみました。 何を観たかったというわけでもなく どんなものなのかなという好奇心だけで始めました。 しばらく経った頃、相棒が「このアニメ見て…

今夜のスイマー5yo!

ランの予定を変更しスイムに切り替え(爆) ランしたくない気持ちはどこから湧いてくるんだろう・・・ 謎だ。 話題を切り替え、気持ちを切り替えスイムの話題を。 水泳のブログを読ませていただきながら参考にしています。 練習メニューを見ていると「25+75…

もういくつ寝ると

鹿児島マラソンの受付証が届きました(Yeah!!) 一昨年、昨年、とカブリモノをして出場しています。 干支にちなんだモノを選んでいましたので、 一昨年は鳥、昨年は犬でした。 まぁ歓声のすごいことすごいこと。 鳥の時は、ヒヨコに間違われることが多く「な…

元気になるまで待ってます。

帰り道、ニュースを読んでると 競泳の池江選手が白血病にかかったという内容が目に飛び込んできました。 えっ! と思い、うそでしょ?という気持ちが強くなりました。 instagramでフォローさせていただいてまして 楽しんでいる姿や一所懸命に頑張ってる姿、 …

博多の女(ひと)

最近、肩が痛いです・・・ 頑張りすぎなんでしょうか。練習方法がイクナイんでしょうか。 ちょいと頭を悩ませています。 昨日は少し遠出のプチドライブ。 長時間運転したこともあったのか、 体を休めたつもりが休んだことになってない気がする・・・ 本日は…

雨に降られて

朝、起きると雨が降っていました。 どうやら日本には寒波が訪れているようですね。 こちらの地域もその煽りを食らってる様子です。 ここしばらく屋内ランをしていたのでそろそろ外を走ろうと思ってい矢先の事でした。 なんだか出鼻をくじかれた形になりまし…

ランのきっかけ

本日、金曜日はクラブお休みの日。 なのでつらつらと過去のことを振り返りつつ。。。 2019年の鹿児島マラソンに運良く当選しています。 毎年恒例の行事のごとく2017年から連続当選☆彡(yeah!!) 県外の人は当たりやすいのかな?(そんなことないか) 昔から長…

ツール・ド・国東 2019

昨晩、ツール・ド・国東の案内が送られてきました。 思い起こす事2016年5月、初めてロードバイクの大会に エントリーしたのがこのツール・ド・国東 第37回 ツールド国東 2018 書くと長くなりますが 台風並みの暴風雨に襲われるデビュー戦になると…

クラブ移管、マスターズ所属移管・・・

今日は、ラン+フリーレッスン+スイムを予定していました。 さすがに仕事が終わって(ある意味3種目)、これをこなすのは 時間的にタイトだなぁと感じました。 19:15 クラブ着 19:25 ラン開始 20:05 フリーレッスン開始 20:40 フリースイム 21:30 自宅へゴ…

初めてのイイね

泳いでいると右太ももの付け根あたりに痛みが走りました。 平泳ぎのキックが特に痛いのでなるべく足を使わない泳ぎに変更。 たぶん 久しぶりにランをして足がびっくりしてる模様。 こういう事は時々あるから二、三日もすれば収まるだろうということで スイム…

ラン&スイム

今日の目標は ラン+スイム アクアスロンチックでいいプランだ。 足腰を痛めたくないと理由で屋内ランにすることに決めた昨日。 早速、実践! ・・・なのにラン用シューズを忘れてしまった… 泣く泣くフロントでシューズを借りるはめに。 hmmmm… Tartherzeal …

火の国マスターズ!

自己練中にシニアマスターズに合流。 隠れて泳いでたつもりが見つかってしまいました。 (何かと理由を付けて逃げ回ってる事がバレていた!?) キツイけれども楽しいマスターズ。 シニアなのに彼らの早い事早い事。 決して私が遅すぎるというわけではないと…

バイク談義

お昼にプールへ行く予定が予想外の睡魔に襲われ夕方に行くことに。 お昼はしばらく目を閉じて寝たフリをしていました。 時々、くつろいでると眠くなっちゃうんだよなあ。 朝一で歯医者に行くと予想外の麻酔注射を打たれたからというわけでもなさそうだし。 …