ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おーい、がーむいん

クラブ仲間と昨晩の Garmin 騒動を話しておりました。 twitter では お昼の12:00あたりでは原因調査中とのことでした。 クラブ仲間から Garmin Connect つながるよーとの連絡を受けて早速アクセス! おぉっ… おぉぉ… おぉ? お? アプリで見えてる記録がブラ…

本日二部練!

朝ランバテバテ涙が出ちまうモーニングにめげず、お昼&夕方に泳いできました。 お昼は愉快な仲間たちとの練習(私的にシニアマスターズと呼んでる) 夕方は個人練習をちょこっと。 今日はシニアマスターズこなしたらすぐに帰って、やるべき事をこなして夕方…

続:Swim2@Garmin の乱

今朝のラン Garmin Connectでランの記録を確認しようとすると、どうも昨日走ったことになってる。 アクティビティタイトルは何故かローマ字になってる。 ガーミンちゃん、ここ数日挑戦的な態度で望んできます。 「お主、やるな… 名を何と申す…」 的な!? 昨…

長いスイム

朝ラン後、部屋に閉じこもって調べ物、調べ物、調べ物の嵐。 なかなか答えが見つからずに諦めたのはお昼はとうの昔に過ぎた夕暮れ時でした。 そこから軽くお昼したり買い物したりしてプールで泳ぐという、いつもとはちょっと違う土曜日を過ごしてました。 子…

Swim2@Garmin 謎 解ける が...

先日のSwim2の謎から日が経ち、今朝のランをしながらふと思ったことがありました。 走り始めておそらく1kmは既に超えたであろう地点で、Swim2を見ますとやはり1kmにはなっていないという事実。 この時、Swim2が示している距離の単位がマイルなのでは? とい…

水・木スイマー

昨日の記録会はブレ50とバタ25にエントリーしました。 <先週に同じ。 結果ですが悲しいことになっとりマス。 Breast (50m):50.92秒(前回48.56秒) Butterfly (25m):17.84秒(前回17.98秒) hmmm… ブレは折り返しで失敗しちまいました。というイイワ…

ガーミン ウソ ツカナイ

昨晩の意外な発見により、本日もアップを兼ねた10分間泳をやってみました。 泳ぎ始めるまでに30分くらいあって(ストレッチ+レーン空き待ち)、それの効果?影響?もあって昨晩より楽に泳げた気がしました。 心拍ゾーン(運動強度)も昨日より低いので…

だんだんわかってきたぞ Swim2!!

まずは本日の自主練メニューから Swim:1,300m(自主練)/ 60min Kick Br w/ B. (1’00”):25x8:200m Br 3K1P (1’00”):25x4:100m Swim T10:600m Fly (easy):25x4m:100m Fly /Back/Br/Free (all hard):25x2x4:200m Down:100m ドリル&スイムを継続し…

猛暑の影響

プールの帰り道 2020.08.23 昨日、今日とプールの水温が30度超え(正確には33℃, 32.5℃) 聞けばプール用の貯水槽が太陽に照らされ冷えにくい状態になっているとのこと。 フムフム。 通りで温泉に入ってる気分なワケだ(言い過ぎだけど体感はそんな感じ) し…

家電リサイクル 廃棄に始まる ウキウキ土曜日

ウチは車がない。 持ってない。 売った。 あの頃は大金が手に入ったぜ(というのはココだけの話… ウフフフ) たかってもムダだぜ。 だって諭吉は旅立ったから。 車を持たない生活は随分慣れちまったぜ。 まるで大都会東京都民のよう(福岡市民でもないけどネ…

金曜ランラン with Swim2

オーバーワークを感じる今日このごろ。 今日はプールがお休みの日。 良いタイミングなので休息日にしようと思いましたが… 軽く走ることにしました。 体重が減少傾向にあるのでつい… 出来心で… 今日の記録はこちら。 4.95km (5’44”/km) 走る理由というのは他…

微かなカオリ

帰宅してシャツを脱ぐとほのかな香りが。 何の香りかと思い源を探ると、どうやら私のシャツのご様子。 なんだかイイ香り。 フム。 そんなはずはないと思い、洗濯機に放り込んだシャツを再び手に取り確認。 肩周り、胸周りに汗をかいた跡が伺えます。 フム。 …

8月記録会その1

ちょいと前にアナウンスされていた記録会が今晩行われました(よしっ!) その前にいつものクロールを30分ほどフリーレッスン受けまして、記録会へ。 エントリーしたのは平泳ぎ50m。 時間があまったのでどうしようか迷ったバタフライ25mもエントリー。…

見知らぬ人と

「今、何時ですか?」 バス待ちをしていると淑女に声をかけられました。 イヤホンしながら音楽を聴いていたのでよく聞こえなくて、あたふたしてるとイヤホン外せばいいじゃんなんて事に気付きまして、 こりゃ、私の頭はだいぶヤラレテマスなと思った次第です…

連休明け

Swim:1,250(自主練)/ 60min Up:200m Swim Fly (form):25x8:200m Fly (form):50x1:50m Breast (form):25x8:200m Kick Fly glide kick:25x4:100m Dolphin-Breast:25x4:100m Br w/ Board:25x4:100m Br 3kick/pull:25x4:100m Swim Fly (hard)…

連休最終日:Swim2@ガーミン

もう少し寝ていたいと思う午前 6:00。 ウチの愛娘(インコ)がパタパタと起き出して私の足元に留まる。 「父ちゃん、起きなちゃい」 なんてったってウチのインコはケージの中で寝てません。 ハンガーに吊るしたパジャマの中で寝てますもん(爆)<ある意味、…

酷暑:東京オリンピックに思うこと

暑さで体がやられております。 一週間ぶりのランで頭も体もフラフラなので、それに便乗して思ってることを書こうと思います。 あまりいい話でありません。汚い言葉も使います。 個人的に想定してる中で国民の大多数が思ってるだろうと思うことを書きます。 …

連休二日目:二部練!

この季節になると屋外プールで泳いでみたい気分になります。 二、三年前に訪れた筑後広域公園プールはとってもよーござんした。 なんてったって照りつける真夏の日差しが水の中でキラキラと輝いて南の海を想像させるあの気分… 南国パラダイス気分を味わって…

連休一日目:自主練+木曜お昼マスターズ

連休が始まりました。夏休み(お盆休み)でございます。 早速朝から泳いできました。トータル1,600m(内訳は800m+800m) 他の方のブログを読ませてもらってますが、文字が大きくて読みやすいなーと。 章立ても上手で読みやすくしてるんだなーと思う一方、私…

マスターズ水泳

日々の記録をメモメモメモ… 今夜(水曜日)はマスターズ。 キックの苦手な私にとって練習メニューに kick の文字があると恐れをなしてしまう。 今日は死ぬかと思ったぜ。危うく溺れかけちまったぜ(プールで) キックが苦手(推進力 Nothing、進んでも気持ち…

バタブレ再始動

今日からバタフライと平泳ぎをメインの練習を始めようと思い立って基本的なメニューを考えてみました。 ちなみに↓は、今日のメニュー Swim:1,350m / 80min Up:200m Kick Br w/ Board (1’00”):25x8:200m Br 3kick/pull (1’00”):25x8:200m Fly glide kic…

ラン+バイク(ママチャリ)+スイム・ミニミニトライアスロン(爆)

連休最終日… いつもならウキウキ10連休な Summer Time!!! ですが諸事情により3連休となりました。 カレンダー通りじゃーん(涙) しかたない、御まんまのためだ。 さて本日月曜日。 お昼のシニアマスターズに参加しました。 開始時間を間違えて二時間以上…

2レッスン

およそ半年ぶりにパーソナル・レッスンを受けてきました。 最近、カキコの激しいバタフライと平泳ぎをそれぞれ二つ受けました。 ■平泳ぎ ”頭打ち” 感をずっと感じてましてタイムに伸び悩んでいた今日この頃。 泳ぎ方に何かまずいところがあるんじゃないかと…

サイドキック

先日、スイミングコーチにバタフライの練習方法を一つ教えてもらいました。 「バタフライってどんな練習がありますか?」 「サイドキックがいいですよ」 というわけで練習メニューに取り込んだバタフライのサイドキック。 体を横にしてウネウネと腰から足に…

水曜木曜スイムスイム

暑い日が続きますね。 暑中お見舞い申し上げます。 その暑さの影響もあって最近はプールも大盛況です。 1レーンあたりの人が泳者が多いので泳ぎづらいのですが、まぁそれはそれ。 賑やかなのはいいものです。 練習は人がはけてからすればいい、なんぞとのら…

ドル平やりすぎた

バタフライに燃える萌える今日この頃 キックを意識したドル平をしようと思い立ちました。 一所懸命やりすぎて凸凹スイムをしてしまい果ては首を痛めてしまうということをやっちまいました。 首を寝違えたならぬ、泳ぎ違えたの如しでござる。 月曜は練習を休…

タコパ after スイム・スイム・スイム

朝から泳いでのらりくらりとドリル練習を繰り返し、その後スイム練習という感じで泳いでましたら、 シニアマスターズのお仲間に見つかってしまいました。 見つからないように泳ぐ=シニアマスターズの練習に参加 となっちゃいまして、これはヘビーな練習にな…

週末二部練・三週目:きつくなってきた…

そそくさと朝はプールへ、日が落ちるころ再び川へ、いやプールへ。 週末は朝・夕で二部練しようと思い立って早や三週間(くらい?) 基本的に朝はドリル中心、夕方はスイム中心としてきました。 が! 本日の夕方スイムがミョーにキツイ。 トータル1,000mとい…

つきあかりのしたで

視界の隅でほのかな明るさを感じた先にお月様のあかりがありました。 あなたはこの月明かりに気づいたでしょうか。 今夜、 スイム仲間に誘われた宴会は古巣クラブからのお誘い。 遠回りしたのか、過ぎてく時間を見誤ったのか、お店についた頃には思ってたよ…