ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライ DAY#11

バイクもランも練習せずに早や数ヶ月。 サザンセトロングライドが近づいてるので脚の準備をせねばと思う毎日。 ランは何か大会に抽選しないとモチベーションがあがらないのはいつものことで、 どうにもこうにも走る気が出ない・・・ なのにスイムだけは何か…

バタフライ DAY#10

バタフライの練習を始めて10日になりました。 仕事の都合もあって全九州マスターズまでの短期間に自分でもよく頑張ってるなぁと思います。 ありがたいことに周りの方々にバタフライの練習方法や泳ぎ方などをレクチャーしてもらっています。 恵まれているな…

バタフライ DAY#8

今夜もめげずにバタフライの練習です。 練習メニューをプールサイドに持っていっているので 顔なじみの方々が「なになに?」といった具合に覗き込んでくれます。 今夜もいつものように練習メニューを置いていたところ、 「一緒に泳ごー!」という感じになり…

東京五輪開催日について

全九州マスターズに向けて励む毎日。 いつも泳いでる方と会話をしているうちにバイクの話になりました。 ちょうどマスターズ水泳(大分大会)とサザンセトロングライド(山口)の開催日が 重なってしまって・・・ということから会話が弾んだわけです。 いつ…

マークイズももち

いつものシニアマスターズは本日お休みさせていただき、 よくある週末の土曜日を過ごしてみました。 夜から泳ぐ予定に切り替えました。 朝から、 マークイズももち(大型商業施設)へと足を運んできました。 時々行くのですが、いい場所ですね。 天神・博多…

練習

本日(といっても昨日)はスポーツクラブの特別営業日。 7月の工事で休館していたときの振替営業だそうで、 いただいた練習メニューを小脇に抱えそそくさとスイムの練習へゴーしました。 今日の目標もバタフライの練習です。 サイドキックが難し過ぎて相談…

全九州マスターズ

来たる9月8日(日)に向けて再始動しました。 もちろんスイムです。 走る気がないわけではないのですよ。そのうち走ろうかなと。 マスターズですがメドレーリレーの選手に選ばれまして、 普段練習量が圧倒的に少ないバタフライを泳いで欲しいと・・・(涙…

Take your marks #01

2019年8月18日(日) ぴよぴょスイマーからなかなか卒業できない私。 競技種目の距離はすべて50m。 その中に4泳法+混合フリー+マルチクラス+男女フリーなどがあります。 出場した種目は以下の通り (1) フリー50m (2) 平泳ぎ50m (3) 男子フ…

調整スイム

ジュニアの子達も通常通りの講習が始まり、 成人水泳も通常通りな日々に戻りつつある今日このごろ。 クラブの開館時間に合わせて軽く流す程度で体調を明日に向けて泳いできました。 今日の目標は3つ。 ・泳ぎ過ぎない(1,000m以下に抑える) ・水慣れウォー…

スイマーよ!

今日こそは調整の日にしようと思い、最寄りのプールへゴー! スポーツクラブ休館日だしネ。 遠くのクラブへ行く力もあまり残ってないし。 そんなワケで朝に映画、昼からスイムというプランAを実行しました。 町民プールなので、季節柄親子連れや学生さんがた…

相当ヤラレテル

15日未明に見た夢をお話ししましょう。 何かの拍子に目が覚めたのですが、 その「何か」というのが両足を思い切り踏み込んだ勢いで目が覚めました。 その時見ていた夢が飛び込みの練習でした。 その話を相棒クマクマに話したところ、似たような経験をした…

飛び込み練習@アクシオン

昨晩より計画していた飛び込み練習をやってきました。 オウチから飛び込み練習のできるプール@アクシオン福岡までチャリチャリチャリ。 アクシオン福岡までは山あり谷ありコースなので、 ママチャリで行くとかなりのヒルクライムコースを感じることができま…

ほぼ水泳ブログ(笑)

ブログジャンルを変えたらどうか・・・なんて声が聞こえてきそうな今日このごろ。 泳いだ後は何かと本屋さんやらカフェへとレツゴーすることの多い休みの日です。 夏休みだし、お店近いしネ。 写真やら映像加工の書籍が好きなのでそのあたりをウロウロするの…

調子がイイ@山の日

肩の痛みを訴えた昨日の話ですが、練習量を抑えたおかげで本日調子が Gooooood!! 回復力早っ!! 本日から少しずつ練習量を減らす作戦に移行しました。 月曜日の昼間にプールで泳ぐことが稀なのでとても新鮮な気分で出かけてきました。 まずは、こんな練習メ…

肩の痛み

決まった練習ばかりしていた影響か肩がいたい… です。 本日は朝からプールへ行ったにも関わらず、歩くレーンで数十分ほどウォーキング。 その後、昼からのシニアマスターズへ参加したものの、どうも調子があがらずです。 今度の日曜に向けてダウンウィークに…

Spark!!

タイトルとは裏腹に 寝不足、お疲れ、ヘロヘロモードな今日この頃。 こんばんは、県民大会まで一週間と迫りました。 泳ぐことに夢中でお仕事の間も練習メニューを考える始末でございます(爆) 練習メニューを少しずつハードにしながら、頑張ってマス。 おか…

今日もswim swim swim

本日も昨日とほぼ同じ練習めにゅー Swim:1,800m / 56min ・Up:200m ・Drill:800m Br (pull):50x4 Br (kick):50x4 Fr (SA):50x4 Fr (DA):50x4 ・Breast:50x2 (2’00”):100m ・Breast:25x4 (45”):100m ・Free Pull:50x5x2set (1’00”/SET間1分):500…

繊維が遷移、そして戦意へ

水泳歴三年のぴよぴよスイマーが言うのは説得力0なのですが、 後悔するくらいなら精一杯練習して後悔しようかなと思ってマス (^-^) 県民大会まで10日となりました。 いつの間にか郡代表のフリーリレーの選手に選ばれて、その荷の重いたるや。。。 三年で…

スイムシーズン真っ盛り

台風一過の九州地方。 日曜日の飛び込み練習を頑張りすぎた影響か、肩から足にかけて軽い痛みに襲われています。 なんなんだ、この痛みは。筋肉痛でもなさそうだし打撲? そんな悩みを抱えつつ、今日もプールへチャリチャリチャリ… いつも練習に励んでいるジ…

飛び込み練習@アクシオン

県民大会まで二週間と迫った8月4日(日)、兼ねてより計画していた 飛び込み練習を開催会場のアクシオン福岡まで行ってきました。 と、遡ること数時間前。 いつものシニアマスターズの練習をいつものクラブでこなし、 鹿児島(錦江湾遠泳)のお土産をみん…

フフっ

8月。真の夏到来。 夏といえば… 本格的シーズンを迎えるマラソンの受付が始まる季節。 来年こそは、出たいマラソン大会に出るぞー!の意気込みで、 熊本城マラソン2020へ申し込みをしてきました! 毎年、 熊本城マラソンと北九州マラソンの開催日がダブ…

本日閉館日につき

電車に揺られて金曜営業のクラブへゴー。 気まぐれで金曜日に泳ぐのが楽しくなってマス。 電車に揺られてというのがポイントですな。 今日は9割が女性スイマーという中で泳いでキマした。 何かいつもと違うなと思ってたら、男一人で泳いでました。 そんな日…