ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TKさん

ひさしぶりにTKさんとプールで会いました。 TKさんは高齢の方ですが一所懸命頑張って泳いでいます。 こういう方を近くで見る機会に恵まれているせいか こちらもやる気が出るというものです。 TKさん、体の調子がよくないとのことで検査入院をするとのこと。 …

今夜のスイマーyo!!!!

ゆっくり休んでいる時間が最近少ない?と感じ 今日は早めのプール de GO。 そしてちゃちゃっと帰宅 今日はランお休み。 そしてバイクもずーっとお休み(ローラー欲しい) 明日は雨が降るらしい・・(やった!) プールってのは天候に左右されにくいのでサボ…

二週間ぶりのラン(という名のジョグ)

昨晩、相棒に「明日、走ろう♪」と誘われて 本日は久しぶりのランランラン ジョグで体を温める感じで約4km。体が軽い感じがしました。 約二週間ぶりなのでジョグくらいがちょうどイイネ。 いつもジョグにしようかな(爆) 得意と思ってるのはランなのだけど、…

300m...

今日は疲れてたのかな。 フリーレッスンの後に1,000mくらい泳ごうと思ったのに 100mほど泳いだ時点で「今日はなんだか疲れてる・・・」と感じて 300mだけ泳いで終了。 Fr:100m Br:100m IM:100m 仕事が終わると駅までジョグ。 スーツ着て、コート着たままジョ…

今夜のスイマーyo!!!

お師匠様からミッションをいただきました。 フリーで 25->50->75->100 を泳ぎなさい そのあと 100->75->50->25 を泳ぎなさい 25mは Hardで泳ぎなさい プールへのお出かけタイムが良かったためか いい感じでレーンを確保できました。 終わるまで一人でスイス…

長距離パシャパシャ

楽しい楽しい週末ライフ。 意外と難しいなトライアスロン日記のタイトル付け。 インコになるとぽんぽん出てくるのになぜだ、この違和感… 限られた(あえて時間を限定して)時間の中で どんなメニューをこなしていこうか頭を悩ませる毎日。 知らないことが多…

理由づけシーズンイン

今夜は休息日 毎週金曜はプールがお休みなので(仕方なく)おやすみ。 実は他のプールに行けば泳げるというオプションを時々使う私。 最近、寒いし。 風、強いし。 夏に走らなかったのは暑かったから。 暑すぎて倒れちゃイカン。 そうこう言ってるうちに冬が…

今夜のスイマーyo!!

インコちゃんと遊んでたら泳ぐ時間が短くなってしまった(反省) 遊ぶというより、離してくれない。 懐きすぎなのか、好かれすぎなのかわからないが、 肩やら首もとをくるくる歩き回っては噛んでくる。 もしや… 発情!?(爆) 今夜はちゃっと泳いで、ちゃっ…

今夜もウキウキスイム

24時間という枠の中で、自由に使える時間は少ない。 最低でも確保しておきたい時間に、睡眠や食事の時間などがあり それらを差し引くと、泳いだり走ったりする時間はどうしても限られてくる。 その時間をいかに有効に使えるかがポイントかなと気づき始めま…

今夜のスイマーyo!

走るつもりが泳ぎへ変更。 昨日はとある事情でダウンしたためお休み。 ぴよぴよスイマーなので難しいことはよくわかりません。 でも最近、意識しようとしていることがありまして、 ・伸びを意識し遠くまで進むこと ・ハードなメニューを盛り込んで負荷を与え…

ル、ミ、ネ、様、の、い、う、と、お、り

昨晩 目がとろとろ状態で眠りに落ちながら読んでいたLumine様 現と夢の狭間で 5km, 10km と毎日決まった距離をトレーニングするよりも 決まった時間の中で何をするかを決めてトレーニングする方が 効果的だと書いておりました。 フムフム、 すーすー Zzzz… …

アスリートは歯が命

歯医者に行きました。 ってなワケで検診をば。 先週より奥歯の痛みがあり、 昨晩はどういうわけか歯が欠けて、検診日、ナイスタイミング! と思っていたら以前治療した箇所の周りが虫歯になっていたらしく 先生に麻酔を打たれ歯をグリグリされて、ぽっかり穴…

プチ・トライアスロン

今日はランのみにしようと思ってたのに・・・ 泳いでしまった・・・ 最寄りの公園でいつものように RunRunRun。 脱兎のごとくオウチに戻り、Swim の準備。 ママチャリにまたがり2km先のプールを目指して GoGo Bike・・・ そして Swim。帰る時もバイク(ママ…

Lumine様のお告げ

距離だけ伸ばして泳ぐのはよろしくないと Lumine さまが書いてましたので、 今日も変わらないメニューでバシャバシャ(Lumineの言うこと聞かず) ぴよぴよスイマーには厳しすぎるぜ。 ストレートアームがなんたるかをなんとなくわかってきたところ。 肩甲骨…

オーバーワーク

先週末からのオーバーワークにより疲れまくり。 でも頑張ってみた・・・ 平日の2種目は時間的にも体力的にもキツイな・・・ 体をいたわろう。今日のポストはこんなところで。 第12回 筑後川カッパスロン [今日のリザルト] Swim : 1,100m/70min Bike : 0.0km…

祝日スイム

祝日ということもあり プールの変則スケジュールを狙って朝からパシャパシャ。 ぴよぴよスイマーの私は練習方法がわからないので スイム仲間に聞いたりしながら情報収集に勤しんでます。 水泳の専門用語もよくわからないけど、こんなんでイイんだろうか。 メ…

休日ローテーション

ランニングを初めて早や一週間。 体も気持ちもようやく慣れてきたようです。 後は徐々にタイムを伸ばそう。 夜も明けない暗いうちに走り始めると昼が眠い… そうなるとわかってて繁華街まで出かけて結構歩き回って お家に帰ると体を休めるという休日ローテー…

誘われて

週末はジュニアちゃんたちがしばしの間、いなくなる12:00からの約二時間。 この隙間を狙って私たち大人たちが集まり始めます。 もちろんレーン全解放を狙ってプールへGO!!です。 いつも泳ぐ一時間ほどの間に泳ぐ距離を伸ばそうと本日も精を出してきました。 …

思いがけずの朝ラン

06:00 起床。 少し前に目が覚めてぐだぐだしながら洗いものやらご飯抱きをしてると 7時を迎えそうになったので、走る支度をいそいそろ始めました。 休日だし、ゆっくりのんびり。 距離も伸ばそうかなと思いながらスタートしました。 結局、走ったり歩いたり…

ご挨拶

今日は 1,800m/60min 泳いできました。 といってもマスターズも兼ねた練習しているので、トータル1,800m。 いろんな方のブログを読ませていただくと 2,000mやら3,000mを泳ぐツワモノがいらっしゃるのですね! すごすぎる。。。 私には今のところ長距離を泳げ…

なぬーっ

本日はランのみと心に決めてタッタッタッタ(ヤホーィ) ジョグに始まりジョグで終わるという体たらく練習。 体重が重いので 5km という距離が、ずしーんと心にのしかかる。 もちろん途中にビルドアップやらインターバルなどというキツイ練習は Nothing!! ま…

書くのがしんどくなってきたぞ(爆)

今夜はスイムのみ。 走るつもりが今日はパス。(というか筋肉を休めようかと) そんなわけでプールへテクテク。 距離をかせごうと1,500mを目標にバシャバシャ。 マスターズ向けの練習とトライアスロン向けの練習ってあるんだろうか。。。 それにしても今日は…

一致

今日の予定を立てながら、どうしたらRUN&SWIMができるだろうかと考えていた。 帰ったら、相棒に「よかったら一緒に走らない?」と誘うつもりだった。 おうちに帰って相棒と顔が合うや否や、「今夜、走らない?」と逆に誘われてしまった。 おぉ。。。 こんな…

走り初め

いつものようにテクテクテク。 プールまでの道のりをテクテクテク(いちおママチャリ) 週末はシニアの方々が泳いでおりましてシニアマスターズをやっておりました。 ちょいと遅めに出かけたものですから、もう終わったかな… と思っておりましたら泳いでらっ…

泳・漕・走

ページをめくると付録がちらっと見えたので何かと思えば りかぴー だった。 おっ、買わねば… と早速のご購入。 あの綺麗なフォームと力強い泳ぎに近づくために毎日頭を抱え込む。 正月のプチ旅行で宿泊先のプールで泳ぎ初めを敢行。 水着を持って行って正解…