ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

ダイビング講習 DAY 1

ひょんなことから学ぶことになりました ダイビング!

2回の机上講習とプール、海での実習で Cライセンスの

獲得目指し今日からスタートしました。

 

島育ち、海育ち、親戚には素潜りの漁師らがたくさんいて、

小さい頃には船で沖合の島に行っては海に潜る(潜れていたのかは不明)

ということをしていたのになぜ? と自問自答しておりますが、

私、海が好きなわりには海の中が苦手でして、それの克服も兼ねて

というのが主な理由なわけです。

 

毎日のように泳いでるので水への抵抗感はなし(というか好き)

海も好きというのはアドバンテージだなーと思ってますが、

謎めいた海の中の世界というのがわからないので怖いんですネ。

 

初日は勉強です。

導入のための勉強ですね。

ホワイトボードを使って「ダイビングとは」な事から学びました。

マンツーマン的な講習だと思いきや、周りは潜る(?)事を趣味にしている

若い方々が賑やかに集っておりました。

週末ということもあって多くの男女が出入りするので、別の意味で楽しくなりそうな予感がしました。

 

ダイビングにもリゾート型、都市型と二種類に分かれることを知りました。

沖縄やハワイの旅行がてら、その日軽く海に潜って景色を楽しむような形がリゾート型だそうです。

都市型とは海が近くになくて、ポイントと呼ばれる場所へ遠出して海の中を楽しむ形を言うそうです。

メディアの影響でダイビング=リゾート型というイメージが強かったのですが、

都市型も良さげな感じです。

 

まだ機材を背負って海へ入るにはもう少し先になりそうですが、

頑張ってCライセンス(まずは Ocean Diver)獲得してきます。

f:id:oceanic006:20191012064449j:plain


周防大島大橋〜第一エイドへ向けて