ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

【Newカテゴリー!!】本日のダイバーよ!

学科実習を終え初めての海ダイブ。

 

海育ちでありながら海に恐怖心を持つ私。

海が好きでありながら海の中の知られざる世界に恐れを持つ私。

そんな私が夏の海ならぬ冬間近の海へ

オーシャンダイバー(OD)のライセンス取得を目指した1日を綴ってみました。

 

ぴよぴよスイマーは泳ぐことが好きですがダイバーの機材を装備すると「泳ぐ」ということはほぼ皆無になります。

なので今までの水泳スキルはあまり役に立たないという悲しい現実を目の当たりにします(涙)

# 勤労感謝の日に体にムチ打って海へ潜ろうとしたのはなぜだろう・・・

 

本日の海実習(というのかな?)は2本のダイブ予定。

あらかじめ書いておきますと1本しか潜ることができませんでした(涙)

前夜の寝不足が影響して波酔いしたのではないかという結論にいたりました。

2本目が始まるまでに体調は回復したものの大事を取ってみんなのお留守番と相成りました。

 

 

さて初の海ダイブ。

遠浅の奈多海岸をテクテク進んでいきます。

干潮時ということもあってか随分と歩くものの水深が浅いままです。

ようやく腰のあたりに海水が来るころには思った以上に沖合に来ていました。

(といっても70、80mくらい?)

天候は快晴で波も穏やか、気温もこの季節にしては高く、過ごしやすい海の中です。

バディさんと一緒にフィンを付け合いながらいざ深い場所へ。

 

結局岸から200ー300mくらい離れた沖合まで行きましたがこの時点での水深は約2.5m。

深いところは苦手なので、ちょうどよかったかなと一安心しました。

水泳の時の癖が出まくって、みんなで一列でゆっくり進むところをどうしてもスピードが落とせず

みんなと歩調を合わせることが出来なかったことが申し訳なかったなと思います。

波に流されて変な方向進んでたりしました。

 

海の底は白砂でどこまでも続いてそうな綺麗な海日和でした。

インストラクターの先生曰く、今日は透明度も透視度もGoood!! ということです。

私はなかなか沈むことができずウェイトを一つ足す事でようやく安定感が保てるようになりました。

潜水用のプールでも経験しましたが、沈むって難しいですね。

そのうち慣れるのかな。。。

 

海での実習内容。

海の中へ、海の中への気持ちが強すぎて実習の内容をあまり覚えていませんが

・レギュレータが外れた時のリカバリ

・空気を吸ったりはいたりすることによる体の浮き沈み制御

・フィンピボット

・マスク半没からのマスククリア

をしました。

 

覚え切れてなかったのはハンドサイン。

んー。わかるまでに時間がかかってしまい、先生に手間をかけさせてしまいました。

次からの課題かなと感じました。

 

1本目の終了時に海から浮上した時、吐き気があり

なんとか岸までたどり着く事ができましたが、波酔いということが発覚しました。

穏やかな海でしたが、海の中でもゆらゆら揺れるらしくそれが波酔いにつながったんでしょうとのこと。

次は酔い止めを手にして2本目へチャレンジする予定です。

あと3本がんばらねばー。

 

まぁ、予想外の事もありましたが前日の不安&緊張&期待感は、いい意味であっさり断ち切られ、なんで睡眠不足になるまで悩んでたんだろうという結論にいたりました(涙)

いろいろ書くといろんな要素が絡みあってそこに辿りつくわけですが、

まぁ、海は良かった!

初の海ダイブはその一言に尽きます。

次は今月30日。別のポイントでの実習になりそうです。

がんばるぞー、おー。

f:id:oceanic006:20191123152539j:plain