ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

本日のダイバーよ! 2本目+3本目

先週に引き続き天候に恵まれた福岡市のとある海岸。

風はほとんどなく頬をなぞるくらいの心地良い朝。

そんな中、OD(Ocean Diver)のライセンス取得に向け今日も海へ挑む私。

 

おはよございます。

天候、海況、気温、水温、そんなことが少しつず気になる今日この頃。

早くもダイバースピリッツが芽生え始めた!?的なぴよぴよダイバーの2本目ブログ(+3本目アリ)

 

先週と異なるのは「アネロン」という強い味方を手に入れたこと。

アネロンとは… 酔い止めの薬。フフ。¥480くらいなり。

先週の波酔いの不安を払拭すべく超強力な味方をゴクゴクし潜ってきました。

 

1本目の緊張感とか不安感を脱した2本目は予想以上にスムーズな運びとなりました。

まだまだ感はあるものの中性浮力が少しずつわかってきた感じもします。

マダマダだけどネ!

2本目は先週のおさらいを主に実施しました。

マスク半没、全没からのマスククリア、少しずつ潜航、フィンピボットなど1本目のぎこちなさとは大違いでした。

 

3本目は先週予定していた2本目のダイブが出来なかったこともあり、

ファンダイブへ変更してもらいました。

海の底をもぐりながら海中散策です。

ハゼがいて、ヒラメがいて、名前はわからないけど魚群がいて、ちょっと楽しかったなー。

ハゼは逃げないし、ヒラメは一生懸命逃げていたけど、ヒレ(?)を波のように打ちながら逃げるんですね。

テレビで見た事はありましたが、生で見るのは初めてで可愛らしい姿にちょっと感動。

 

この日、風は穏やかであったにも関わらず、海中のうねりが強くて海の中では左へ右へ常に揺れ動かされていました。

難しかったのはオクトパス・ブリージング・アセント(空気がなくなった人に分け与える講習)。

手順が多くて、後半はちょっとパニクってしまいました。

3本目の浮上時には波が高くなってまして、

インストラクターの先生もちょっと波高すぎだなと思っていたようです。

 

さて。次回は12月14日になります。

この日、2本のダイブを乗り越え晴れてライセンス取得となるか!?

普段、海に潜る事がないので楽しみでもあり緊張の続く二週間となりそうです。

 

ところでブログですが諸々の事情(いつものヤツ)により走ったり泳いだりすることができておらず書けてないです。

さぼってるわけではないのですが、平日に体を動かせる時間が取れないというのは残念だーと思う気持ちでいっぱい。

15日には水泳の大会が控えており、ここ1ヶ月まともに練習できていません。

走ったりもできてないような気がします。

今年も残すところあと1ヶ月、悔いのないよう走り抜けたいと思います。

f:id:oceanic006:20191130173612j:plain