ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

本日のダイバーよ 5本目、6本目

2019年12月14日

晴れてライセンス取得しました!(認定カードが届くのは来年)

 

天候は晴れ、波は白波が立たないくらいの穏やかな海。

さすがに十二月ともなると寒くなります、九州は。

ここは京泊(きょうどまり)。恋の浦の一部らしい。

実は女友達と夜な夜なドライブを重ねていた十数年前、道に迷ってこの浜辺にたどり着いた記憶が蘇りました。

懐かしさを抑え、海洋講習最終日を受けてまいりました。

 

5本目。

前半は主にマスククリア系の講習+水中遊泳。後半は水中でのホバーリングなどを。

6本目。

5本目でほぼやるべきことを終えたので水中遊泳を楽しみました。

干潮時というこもあり水深は4m前後をユラユラと。

いつのまにかフィンの操作(というのか?)もしっくりくるようになってきたように思います。

なかなか水中に止まることが出来ずに浮くことが多くて難儀しましたが、

そこはバディ(女性)のナイスフォローでよく手を引っ張ってくださったことに感謝です。

 

白い砂浜の続く海底でのんびり過ごすことが楽しいと思っていましたが、

意外と生き物を見るのも楽しいかなと思い始めました。

小瓶の中に潜んでいたタコが手のひらよりも小さく、平たい岩の下には手の平以上のタコがいたり、

オコゼの赤ちゃんやキビナゴの群れ、メバルソラスズメダイなど多様な生き物を見ることができました。

相変わらず、海の生き物はダイバーがあまり怖くないのか逃げる素振りも見せず、

「じゃまだなぁー」くらいに思われてるであろう私たちを横目にゆったりと遠くへ泳いでいきました。

 

とりあえずの目標はクリアしました。

趣味の一部としてまったりゆっくり続けて行けたらいいなと思います。

そしていつか青い海原へ。

f:id:oceanic006:20140407120024j:plain