ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

カメラが欲しい

金曜日

それはウチのクラブが休館の日

金曜日

それはちょいと向こうのクラブが開館の日

 

さすがに体に疲れが出てるらしいので祭日らしい日を過ごそうと思い、朝からお出かけ。

@markisももちへ レツゴー

福岡市の隣町に住んでいるとは言え、都会だなと思う markis ももち。

帰りに寄ったヨドバシでカメラを物色してましたら、

相棒クマクマがどうにもこうにも気に入ったカメラがあったようです。

f:id:oceanic006:20200724212136j:plain

# ©︎snowflakes / Nikon FM2 + Nikkor 50mm / (たぶん)TRI-X



Sony の α7がイイとのこと。

ふむふむ。

わたしゃ、Sonyはなぜか眼中にないのでスルー気味ですが、クマクマはそれが気に入ったのかぁ。

さて私と言えば、Fujifilm がどうにも気になってまして APS-C か 中判で悩んでおりました。

 

映像制作したい気持ちは今でも変わらず(≠youtube)、シネマライクな映像が手軽に撮れないものかと随分悩んでおります。

その中にも Sony が候補として含まれているわけですが、私の頭から Sony を外す傾向があってどうしても知識不足になってます。

とっても良い製品を作っているということはわかるのですが何故だろう…

広く浅くやってきた中で Sony に触れてないのが一番の理由なのかもしれません。

あとは老舗のNikonやらCanonが好きなんだと思います。

そしてフイルムと言えば富士フイルム

PROVIA 400X が好きでして、今じゃ販売してないのですがあの色合いが好きなんですよね。

それを再現したのが Fujifilmの一眼なわけです。

そこに惹かれてる最中でございます。

f:id:oceanic006:20170504095405j:plain

# ©︎snowflakes / フィルム は PROVIA 400X (のはず)



今じゃ、Nikon Z6 vs Fujifilm X-T4 vs GFX50R と熾烈なバトルを私の頭の中で繰り広げています。

 

書けば長くなるけど覚書で書いとこう。素人考えの選択条件でございます。

ここでの登場人物

Nikon Z6

Nikon Df

Sony α6000系

Sony α一桁系

Canon EOS R

Fujifilm X-T3/X-T4/GFX50系

# ゴメンよ、オリンパスペンタックス

f:id:oceanic006:20170325152055j:plain

# ©︎snowflakes / @福岡市動物園



そもそも Z6 で決めてたんですよ。

そこに 外部ディスプレイ兼レコーダーなる Ninja V というものの存在を知ることになったので、

もしや Nikon Df でもイケルんではないかと。それなりにイイ画質を叩き出すのではないかと。

ネットを漁るもそういう情報が転がってない。

そもそもDfというのは写真専用機。

そういう意図の元に作られたカメラなので映像に使おうと思っているレアな人は世界にそう転がっておりませんでした。

 

そこで再び Z6 に戻るわけですが、Sony良さげじゃんという考えが湧いてきたんですね。

曖昧な記憶ですがどうやらα4桁というのは APS-Cのことか!?という結論に至ります。

そして一桁はフルサイズなのだなと。

何やら種類は多いし、謎めいた型番もたくさんあって私の脳力の限界を超えてしまいました。

比較対象が多すぎて候補から外しました。

 

そして Canon は映像専用のカメラがある。なのでノウハウは十分ある。

なのに写真機に対しては小出ししてるのではないかというネットからの情報。

フム。

確かにそうだと思う。映像用カメラを写真機が超えちゃ本末転倒ってことなんでしょう。

なので惜しくも選択肢から除外しました。

 

さぁコレで決まりと思った時、Fujifilm が鎌首を持ち上げてきます。

よくよく調べてみますと フィルムシミュレーションなる機能があるとのこと。

要はフイルム時代の色再現をデジタルカメラで行うという機能です。

これは私にとって非常に魅力的な存在です。

なんせ I Love PROVIA ですよ。

PROVIAの発色の良さはなんとも言えません。

空の青、木々の緑、何をとってもビビッドな感じがたまりませんし、リバーサルフィルムを使ったことのある方なら現像後のフイルムをループでまじまじと眺めるあのドキドキ感。

 

そもそもわたしゃ、星見屋なので夜空を綺麗に写し撮ってくれるカメラだとなんでもいいんです。

でもそこにあるのはフイルムだったわけで、そこに気持ちがいってしまったんでしょうね。

f:id:oceanic006:20200724212335j:plain

# ©︎snowflakes / "Comet LOVEJOY" Nikon Df + PENTAX 100SDUF II 



まだ悩んでおります。

何で悩んでいるかというとこの3機対決。

センサーサイズが全て違うという構図が浮かびあがります。

 

「フルサイズ vs APS-C vs 中判サイズ」

 

フルサイズじゃなきゃダメだ。なんてことには最近は囚われなくなってきました。

APS-Cでも十分すぎるよ、ベイベー。

星も撮りたいのでできればフルサイズ以上という気持ちがあるだけ。

要は広範囲を映し出したいという気持ちですな。

さらに欲を出して中判もイイナァと。

Fujifilm GFX50R を候補に挙げてるのですが、ここ一ヶ月くらいの間に10諭吉も価格が下がりました。

ナヌ!!なわけですよ。

わたしゃ、Mamiya RB67 持ってますが中判いいなと思います。

まぁ言えるほど写真は撮ってないのですが、大きな写野っていのはナニモノにも替えがたいものです。

唯一の弱点は高価だということ。(フフっそこは給付金がフォローすると宜しですよ)

f:id:oceanic006:20170820170455j:plain

# ©︎snowflakes / @Momochihama Seaside Park



じゃ目的は一体何かというと…

・映像撮りたい(それなりに本格的に。youtuberにはなりたくない)

・星野を撮りたい

・FCPX + DavinciResolveで遊びたい

 

 

ンー。

そしてここにレンズが入ってくるとシャレにならないんですね。

ぴよぴよスイマー生活破綻!というタイトルがいつか訪れるかもしれません。

 

で、何がイイんだっていう話です。

欲深いので何から何までの欲しがり屋さんでございます。

調べてもわかんなかったので書くと、中判のGFX50R(or 50S)の映像は外部出力すると4:2:2のビット深度が可能なのか?

これの Yes/No でGFX50 一択となるか Z6 vs X-T4 の二択となるか。ってとこまで絞れるわけです。

 

どなたか教えてくださる奇特な方はいらっしゃらないでしょうか・・・

# kakaku.comで聴けって?

 

 

そうだすっかり忘れてた本日のスイム

クラブに着いたら10分しか泳げないということがわかり、10分だけ泳いできました。

四泳法を10分間...四泳法を10分間...四泳法を10分間...

f:id:oceanic006:20170716181406j:plain

# ©︎snowflakes / Nikon Df + Tmaron 90mm/F2.8