ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

飛び込み練習!

先日より計画していた飛び込み練習に行ってまいりました。

総勢六人。+特別コーチをお迎えしての充実&有意義な練習になりました。

 

最寄りのアクシオン(福岡県民プール)はアイススケート場に様変わりしており(たぶん)、

西市民プールは来年の世界水泳のため改装工事が四月から始まるとのことで、滑り込みで西市民プールで練習することになりました。

こういった練習は時間や場所がなかなか取れないこともあってとても貴重です。

そもそも飛び込みすることなんて普段ないものですから、教えてくれる方がいらっしゃってみんなで “熱い練習” をすることができました。

今日、自分なりに掴んだこと。

 

 (1) 跳ぼうと思わなくてよい

 (2) 陸上のクラウチングスタートのイメージでそのままま入水する

 (3) 頭があがった状態で飛び込んでいるので頭は引っ込める

 (4) 腕が曲がった状態で入水してるので伸ばす

 

(1), (2) がとっても衝撃的でした。

これを意識して飛び込むと、アラ・フシギ。

大げさですが、スプラッシュ無しの入水ができました。

お腹も胸も打たずにすいーっと水の中を進むんです。

(3) は生まれつき体の関節が内側に少し曲がってるので、何か別のアプローチができそう。

(4) は慣れだろうなぁ。抵抗少なくしたら入水後の距離が伸びそうに思えます。

 

フム。練習あるのみ!

 

朝から1時間超の練習をこなしてきました。

アップ・ダウン以外はすべて飛び込み。

マスターズ水泳に参加される方ばかりということもあって、もしリレーを組んだら絶対タイムが早くなってるはず!と思うんです。

帰りはおいしい昼ごはんとパンを買ってきました。

久しぶりに泳いだせいか帰ってしばらく寝てました。(いつのまにか寝てた・・・)

早いところ、世界に蔓延してるこの感染症が収束&終息に向かうことを願いつつ。

 

ハイ、今日の練習終わり!

f:id:oceanic006:20171224145359j:plain

f:id:oceanic006:20181229123932j:plain