ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

飛び込み練習@アクシオン

昨晩より計画していた飛び込み練習をやってきました。

オウチから飛び込み練習のできるプール@アクシオン福岡までチャリチャリチャリ。

 

アクシオン福岡までは山あり谷ありコースなので、

ママチャリで行くとかなりのヒルクライムコースを感じることができます(笑)

ある意味、バイク練習に近いものがあります。

夏ですし、暑いですし、台風きてても全然暑いし、何かの罰ゲームのようです。

 

さてプールに着くとアップがてら25mプールで体をほぐして50mプールへ行きました。

高飛び込みの練習をやっている学生(中学生かな?)がいて、見とれてました。

消防隊の方も訓練をしてて、おーっといった感じで見とれてました。

さて飛び込み練習ですが、たぶん20本くらい飛び込みました。

ちょっとはうまく飛び込めるようになった気がします。

胸とか腹とか打つこともなくなってスムーズに入水できているみたいです。

コツがつかめたような気もします。

ただ、足が曲がってるっぽくて入水時に足を打ってるみたいで痛いです。

 

そんなことを考えてましたら、親切な方が「足が曲がってるので伸ばしてみたらいいですよ」と

教えてくださいまして、それを意識して飛び込み練習を続けていたらなんと、綺麗に飛び込めました!

 

ン!感謝!

 

午前中は飛び込み練習で終わらせました。

午後は野暮用ついでに古巣のスポーツクラブへ行くとなんと改装中!!

水着持ってきたのに・・・うぅ。

帰路につくと何かと体が重くてダウンウィークのつもりが、ヘビーな練習を

続けているんではないかという気持ちになって今日は休もうと思いましたが、

なぜか夕方になって、プールへ行くという・・・恐るべし私。

 

相変わらず肩周りが痛いです(涙)

 

というわけで今日の練習メニュー

 

Swim(遊泳+飛び込み):20本 / 120min

Swim(背泳ぎ):200m / 30min

 ・キック&スイム

Swim(水曜マスターズ):1,700m / 60min

 ・プル中心(メニューは覚えておらず)

 

夏休みはプールな一週間になりそな予感・・・

 

f:id:oceanic006:20120826113637j:plain