ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

飛び込み練習

待ちに待ったこの日がやってきました。

飛・び・込・み・練・習!

 

ほとんど練習をしたことのない飛び込み。

そもそも練習できるような場所がないのですが、本日はスイム仲間の方々が

レーンを貸し切ることの出来るプールを探して練習のお誘いを受けていました。

 

プールは春日市総合スポーツセンターでした。

 

 

大きな建物があって体育館なども隣接している感じでした。

そんな中プールは7レーン!(25m)

両サイドのレーンは幅広で親子向けっぽい専用レーンぽかったです。

周りには長い滑り台や子供向けプールなどなど盛りだくさんでございました。

 

水が体に合っていたのか、泳ぎやすい感じがしました。

 

さて飛び込みです。

1時間の間に20本くらい飛び込みしたと思います。

リレーの練習をしたりで1時間の間に20本くらい飛び込みしたと思います。

みなさんからアドバイスを頂き、ようやくそれっぽく飛び込めた状態になった時は

すでに1時間が経とうとしていました。

気がつけば胸の上部が痛く、太ももも水で打ち付けたみたいで痛いのです。

どうやったらももが痛くなるんだろうと思ったら、

飛び込みのときに足から入っていったよ、とのお声が。

お腹から入った様子はなく痛みはないのですが、胸がヒリヒリするー。

飛び込む時は顔が上がってるとのこと。

おかげでゴーグルがよく外れるわけです(笑)

キャップもずれたりと散々な状態でしたが、楽しかったしいい練習ができました!

 

うまく入水できた時は真ん中まで到達する時間が早い感じがするので

やっぱり飛び込みでタイムを短縮できるというのは本当なんですね。

 

それにしてもみなさん上手なのでいつものプールでも教えて欲しいです。

年配の方々なのですが、一緒に泳いでると楽しいですね。

 

5月までの全日本マスターズ福岡大会まで、もう一度飛び込みの機会を作りたいと思う今日この頃。

 

f:id:oceanic006:20180101082953j:plain



今日のリザルト

Swim:飛び込み / 60min + α

Run : 0.00km

Bike : 0.00km