ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

ひらおよぎ

土曜日とほぼ同じメニューで本日は終了。

長い距離を泳いだり、サークル練習をこなしたいけれど、

その日のレーンの混雑状況が毎日変わるので、

思い通りにいかないことが悩みの種です。

そんな時はドリル練習がメインになってます(ってかほぼ毎日)

 

テレビで映し出される競泳選手のフォームは綺麗だなーと思います。

平泳ぎが気になるので目を皿のようにしてみるのですが、

1かき1けり から次の1かき1けりまでに進む距離が長いです。

どうしたらこの伸びができるだろうと毎日試行錯誤しています。

 

掻くのが早くてせかせかしてる泳ぎはなんかイヤだなぁと思うんです。

力任せの泳ぎというか、長距離になるとこの泳ぎは使えないんだろうな… とか。

 

私の場合、キックで蹴り出す水の圧が弱いのかな。

フォーム自体がまだまだなのかな。

コーチ曰く、綺麗にまとまってるらしいのであまり心配はしてないけれど、

あとは何を鍛えれば遠くへ伸びることができるのかということです。

 

参考までに。

25m泳ぐ場合、一かき一蹴りで たぶん10mくらい進んでます。

そこから6から7ストロークで泳ぎ切ります。

50mになると、25mまではだいたい同じですが、

帰りの25mは8から9ストロークかかります。

 

体重が重いせいかなー(笑)

 

f:id:oceanic006:20120615005742j:plain

photo by ©snowflakes “新しい世界”

 

今日のリザルト

個人練習(前半)

・Up :200m

・Drill:50x6:300m

  プル平

  2kick/stroke

  バタ足

  ストレートアーム

  バックキック

  背泳ぎ

・Swim

 Free:100m

 Breast:50x2:100m

 Back:25x4:100m

 

シニアマスターズ

・Free 3/5/7/9 → 9/7/5/3:50x8 (1’30”):400m 

・Breast:50x2 (2’00”):100m

・Free Hard/Easy:25x6 (1’00”) :150m

・Medley:25x8 (1’00”): 200m 

・Fly:25x2 (1’00”): 50m 

・Back:25x2 (1’00”): 50m 

・Down:100m

 

個人練習(後半)

・Swim

 Free:100m

 適当に 25x4:100m

・Down:50m

 

そんなこんなでお昼をシニアのお仲間と食べてきた日曜の昼さがり。