ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

バタフライ DAY#10

バタフライの練習を始めて10日になりました。

仕事の都合もあって全九州マスターズまでの短期間に自分でもよく頑張ってるなぁと思います。

ありがたいことに周りの方々にバタフライの練習方法や泳ぎ方などをレクチャーしてもらっています。

恵まれているなぁと思います。感謝☆彡

 

たまに、「おっ、今のイイ感じ」という時があるので、

少しずつ上達しているのかなということを感じる時があります。

 

先日、コーチと雑談している中で、ストリームラインの話をしていました。

私は体の都合上(というか生まれつき)、関節がよろしくなく真っ直ぐに伸びません。

両手両足がそんな感じです。

180度が水平だとして、170度くらいまでしか伸ばせないんですね。

野球を長い間していたこともあってもうこの年ですし、まっすぐに伸ばすことはほぼ不可能かなと。

 

そこでコーチからのご提案。

「平泳ぎ専門にしたらどうか?」と。

 

ふむふむ。

平泳ぎはストリームのラインの時、手が曲がってるし足もキックする時は

曲げるので好都合なのではないか、と。

平泳ぎが他の泳法と比べて泳ぎやすいのはそういう理由があったのかもしれません。

話を聞いて納得した気持ちになりました。

 

とはいえ来週行われる全九州マスターズはバタフライ(混合メドレー)にエントリーしています。

今はバタフライを頑張ろうと思います。

 

あ、そういえば平泳ぎとバタフライは泳ぎ方に共通点がいっぱいあるそうで。

平泳ぎ+バタフライで今後続けていってもいいかも。

 

というわけで火曜日と金曜日のスイム

(書く時間がなくて土曜日に書いてます)

 

Swim(火曜日バタ):1,250m / 60min

 ・バタフライメニュー1,150+Free+Breast

 

Swim(金曜日バタ+etc):1,850m / 85min

 ・Up 50x2:100m

 ・Kick

  板キック 25x4:100m

  水中キック 25x4:100m

 ・Pull

  右手ストローク 25x4:100m

  左手ストローク 25x4:100m

  両手ストローク(3スカーリング+1ストローク) 25x4:100m

  平泳ぎ 25x4:100m

  ダブアルアーム 25x4:100m

 ・Swim

  IMフォーム 25x4:100m

  Flyフォーム 25x4:100m

  Fly (hard) 25x2  (1”30”):50m

  Free 50x4:200m

  Free (hard) 50x2:100m

  Breast 25x4:100m

  Breast (hard):50m

  Free:200m

 ・Down:100m

f:id:oceanic006:20180216215220j:plain

photo by ©️snowflakes

 

 

Strangers (feat. Tove Lo)

Strangers (feat. Tove Lo)

  • Seven Lions & Myon & Shane 54
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes