ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

心拍計測・・・ああっ!

昨晩、何気に見ていたサイトで衝撃的な記事を発見してしまいました。

私の所持している ライフログ用 vivomove style @ Garmin様なのですが「水中では」心拍が測れないらしい。

念のため書いておきますともちろん陸(水中でないところ)では計測されます。

 

# 正直なところを書くと、心拍数が知りたいのではなくて泳いだ距離を自動的に計測してくれると有り難いと思ってるんです。

# 心拍数はオマケで泳いでる時の強度を知りたいため

 

Garminのホームページでは、それらしいことを書いてるんだろと思うんですが見つけられず(ぐすん)

プールスイムに対応とあるので水中でも測れるものかと思ってた。。。(ウワァーン)

そもそも「プールスイム」とはなんぞや!?

というところから始めないといけないけど、語感からしてプールで泳ぐ、だよなぁ。

なので、プールでは持っている機能は使えますよ的にとらえられるわけです。

ンー。この考えは間違ってるんだろうか。

 

そこに登場したのが Garmin Swim 2 ですな。

そう考えると腑に落ちる、というか落ちてないけど、なんとなく納得したような気分になる。

 

文句を言ってるわけではなくて日本語で伝えるのが難しいんだろうなと。

「水中では心拍測れません」とはっきり書いてもらえると嬉しいんだけど、そこは商売上手なところなんでしょう。

 (本社USだしな。日本語に変換するのも一苦労なんでしょう)

(たぶん水中では使えないってマニュアルに書いてあるんだろうな)

 

Garminちゃん、お高いからおいそれとすぐに手を出せないのが玉に瑕。

しょうがない... 技術の結晶だからな、お高いのはしょうがない...

 

さて先日に引き続き、

Swim 2 をポチっとしようかという手前で思いとどまりました。

なぜかというとモニタ募集に応募したから(フフフ)

当選して欲しいな。

当選しなかったら手に入れよう。

こんなこと書いたら落選しちゃうんだろうな。。。

 

 

本日のスイム

Swim: 2,100m / 90min

 Kick

  Free:25x8:200m

  Breast (cross):50x4:200m

 Swim

  T-10:600m (正確には580mほど)

 Pull

  DA:50x4:200m

  Breast:25x8:200m

 Swim

  Free (H/E/H/E):50x4:200m

  Breast (H/H/E/E):50x4:200m

  Fly:25x2:50m

  Back:25x2:50m

  Breast:25x2:50m

  Free:25x2:50m

 Down:100m

f:id:oceanic006:20200229193435j:plain