ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

桜島・錦江湾横断スイム 2019 #1

先に書いておきますと、泳者ではございません(爆)

監督として船に乗り込みます(^^)

 

桜島 - 磯庭園までの 4.2km を泳者さんたちのために

波を読み、風を読み、最短コースで先導していきたいと思います。

 

トライアスロンに出ようと思い、早や三年。(ちょうど三年)

きっかけは、この錦江湾横断スイムでした。

ちょうどバイクも始めた時期で、スイムだけをやっていませんでした。

海育ちなので水に対する抵抗はなかったのですが、小学校以来、泳ぐことを

ほとんどやってなかったので、勧められた時は寝耳に水的な感じで、

周りの「行けー!やれー」的な声に押され始めたことが懐かしいです。

 

海育ちとはいえ、海が怖い人間です。でも海が好きという矛盾たっぷりの人間です。

トライアスリートの方の話を聞くと海の中に何かいそうで怖いという声をよく聞きます。

私はそのあたりはあまり考えた事もなく恐怖心もないのですが、

なぜか海の底が怖いのです。できれば何も見えない深いところがいいのです。

底が見えると見たことのない、知らない何かがいそうで怖いんです。

こうやって書くと恐怖心の持ちどころは同じなのかもですね。

 

昨晩、通常閉館しているいつものクラブへ向かいました。

振替営業でしたので、来客が少ないだろうと踏んで行ってきました。

目的は、長距離スイム。

プールのレーンが多くの人で埋まっていることが多いので、

サークルの練習や長距離を泳ぐことが難しいこともあって、

この日ばかりは!とばかりに泳いできました。

 

昨日のメニュー

Swim:2,000m / 61min

 ・Up:200m

 ・Free Pull:50x10 (1’15”):500m

 ・Free:1,000x1 (17’00”):1,000m

 ・Breast:50x4 (1’45”):200m

 ・Breast (Hard):25x4 (45”):100m

 

初めて連続1,000mを泳ぎました。

スタンダードディスタンスに向けて自信が着いたように感じました。

最初の300mまでは息苦しさというかキツさを感じましたが、

そこはランと似ているのか、セカンドウィンドがやってきたのがその後です。

ペースが落ち着いて呼吸も安定してきたのか、1,000mまでは楽に泳げたように感じました。

あと500m泳ごうと思いましたが、ヨガの影響か体の節々が筋肉痛ライクな

軽い痛みに襲われてましたので、今日はここまでということにしました。

 

来年はトライアスロンに出たいなと思います。

近いところでは 宮崎の ITU トライアスロン。今年だ!

 

f:id:oceanic006:20170820175505j:plain