ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

今夜のスイム

先日、プールに水球の選手がいらっしゃってまして、

周りに居たスイム仲間にそのことを教えていただいたのですが、

 

泳ぎだし直後のコツを教えていただきました。

実践させていだくとなんと蹴伸びの距離が伸びて驚きました。

スイム仲間も大小ありましたが距離が伸びたので、みんなで驚いてました。

 

私みたいなピヨピヨスイマーにはありがたいお言葉(ご教示)でした。

 

・蹴り出し直後は息を少し吐いておく

・水中で進み始めたら息を少しずつ吐いていく(苦しくならない程度に)

 

息を吐くことで体がフワッと浮かないようにするのがポイントだそうです。

ナルホド!

 

私のスタイル1は平泳ぎですが、どうしても12.5mまで進むことができず、

距離を伸ばす伸ばす(伸びを出す)にはどうすればいいんだろうとずっと悩んでいました。

思った以上に進んだので感動の雨あられ。かなりおトクな気分。

 

最近はもっぱらグライドキックに力を入れてます。

どれだけキックで伸びることができるか。力強いキックが打てるか。

伸びて伸びての平泳ぎ、もちろん早さもあって見応えのある泳ぎをしたいと思っています。

なんかかっちょいいなと思うんです(私だけ?)

 

今夜のスイム

Swim: 1,000m / 69min

 Up:200m

 Kick

  グライドキック(br 伸びを意識):25x8:200m

 Pull

   右手プル(fr):25x4:100m

   左手プル(fr):25x4:100m

 Swim

  Breast:50x2:100m

  Free:50x2:100m

  Fly:25x4:100m

 Kick

  背面キック:25x2:50m

 Down:50m

 

f:id:oceanic006:20180101073255j:plain