ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

泳ぐ理由

ジャパンマスターズまで一週間を切りました。

大会会場@アクシオン福岡の予定表を調べると三連休は空いてる様子で

この連休を練習日にあてようと思い、行ってきました。

 

目的は飛び込み。

上手に飛び込めるイメージをしていますがなかなか上手くなりません。

こういうのは練習あるのみなんでしょうね。

まぁ、そんなこんなで今日(14日)もスイム三昧です。

 

それにしても Retina 5K 綺麗な文字… (ウットリ)

 

夕方からはいつものクラブでスイムスイム。

ひさしぶりに会うスイム仲間と興味深いというか自分でも気づいて

なかったような事を話すことがあったので書き記しておきます。

 

「どうして泳いでるんだろうね」

というような自問自答のような会話になりました。しばらく考えていましたら、

「まだ(タイム)が伸びそうな気がするから泳いでる」

 

自分でも思いつかないような意外な気持ちが吐露したというか、

あぁ、私はこんなことを思って練習していたんだなと、

自分が言った言葉ではないような言葉が本心として出たことに驚きました。

 

私、タイムは本当に早くないんです。

県民大会でも全九州マスターズでも年代別では最下位かブービーですし、

同年代の人に負けるのが悔しいというか、

追い越せそうな気がするのにいつも負けてるというか、

それでも自己ベストを大会ごとに重ねてるのに何故だろう?という葛藤と戦ってるんです。

 

小さい頃からやってきている先駆者というか経験者の方達はいらっしゃると思うのですが、

そういう人たちに負けたくないというか、追いつけ追い越せ精神でやってるんでしょうね。

上手な泳ぎを見ては真似して、動画を撮ってもらって見て、またガックリして、そんな事を繰り返して、

日々泳ぐ事に熱中している。

だからタイムはいつか伸びる、フォームだって飛び込みだっていつか美しくなる時がくる。

そんなことをバカみたいに信じているんだと思います。

 

 

今日はシニアの方達とマスターズしてこよう(^-^)

 

14日(土)の練習メニュー

Swim:アクシオン福岡 + いつもの処 / 90min + 90min

 ・アクシオン福岡

  25mプールにてUp

  50mプールにて自由形、平泳ぎを中心に 50mを何本かスイム

  飛び込み 20本くらい

 ・いつものスポーツクラブ

  Kick

  Breast グライドキック 25mを10本くらい

  適当スイム

  Free (hard) 50x2:100m

  Breast (hard) 50x2:100m

  Fly 25x4 :100m

 

Bike(ママチャリ):約7.0km / 約30min

 

f:id:oceanic006:20190915071742p:plain