ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

猛暑の影響

f:id:oceanic006:20200823145545j:plain

プールの帰り道 2020.08.23

 

昨日、今日とプールの水温が30度超え(正確には33℃, 32.5℃)

聞けばプール用の貯水槽が太陽に照らされ冷えにくい状態になっているとのこと。

フムフム。

通りで温泉に入ってる気分なワケだ(言い過ぎだけど体感はそんな感じ)

 

しかしココで諦めずに泳ぐのだ!ぴよぴょスイマー!

 

先日、ママっくにご教示いただいたストレッチを入念にこなし入水!(ちゃぷーん♪)

このストレッチはとても良いです。のびるのびるナントカ筋がのびーる。

ママっく直伝(?)の購入本、水泳には水泳で使う筋肉用のストレッチ方も書かれておりなかなかの良書。

ここ一週間ほど続けております。

某コーチに継続しなさい、と半ば半強制的な足首のストレッチも続けておりまっせ。

オニー!鬼ー!足首痛いやんけー

f:id:oceanic006:20200823221518j:plain

ママっくオススメのストレッチ本

スイムへ話を戻します。

私、泳ぐ前はプールを軽くウォーキングから始めて、その後泳ぐというスタイルを取っておりマス。

ランで言うと準備体操+アップの時間にあたります。

スイムのアップは個人的にジョグにしております。

ドリルはインターバルとかそんな個別練習のような感じ?

長距離はあまり泳がないのでランに例えるのは難しいですがきっと短距離走ですな。

ンン!!

トライアスロンの練習になってない!?

 

 

今日はスイムアップもせずにスイムから突撃。

しかも10分間泳から始めました。お会計 600m / 10’32” ナリ。

昨日のヘトヘトスイムの疲れを和らげるため軽くゆっくりスイムをモットーに

長距離を泳いだ割りには結構な距離進んだなぁと。

f:id:oceanic006:20200823222110p:plain

f:id:oceanic006:20200823222101p:plain



泳法に気をつけて泳いでるわけではないので練習とは言えないのですが、こういう泳ぎもあってよいかなと。

昨日の今日、水温など、もろもろの条件、体調が混ざった中でのスイムなのでチョイス的によかったかも。

 

本日のスイム

Swim:1,850 / 60min

 Swim

  T10:600m

  シニアマスターズ:1,050m

 Down:100m

 

なんてシンプルな練習メニュー!

f:id:oceanic006:20200823222055p:plain

f:id:oceanic006:20200823222047p:plain