ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

今日のランナーyo!!

鹿児島マラソンまで二週間となりドキドキが高鳴る今日この頃。

今週は追い込み週間にします。

が!追い込めるかどうか気持ちとの戦いになりそうです。

その後の一週間をダウン期間にして西郷どんの国へGO!!

 

 

今朝、Facebookを開くと知り合いの方がおきなわマラソン

出ることを知って博多の空からエールを送りました。

本日はお天道さまのご機嫌もよく、いろんな意味でマラソン日和だったようですね。

どの大会も朝 9:00 にスタートが多いようですね。

同じ時間に誰かがどこかで頑張ってると思うとこちらのモチベーションもあがります。

そんなわけで待っとれよー、かごしまー!

 

[今日のラン]

なにげにガーミンくんご愛用の皆さまのトレーニング記録を見ると

強者を見つけました。知らない方が良かったと思うような。。。

一日に2,500-3,000mを泳ぎこみ、ランにおいては4’00”前半/kmで走るという。

コンスタントにこのタイムで走るんだなぁ。すごいなと思います。

そして絶望感を味わう私・・・

地味に自分のペースでやっていこうと誓った今日。

 

さて、昨日に引き続きランするぞ計画を継続中。

今日は10kmランを目指して朝からスタート。

筋肉痛は特になかったものの脚の深いところにダメージを負ってる模様。

それでも 6’00/km ペースでゴール。ウン、予定通り。

 

周回コースで嬉しいのは

走っている人同士で挨拶を交わす瞬間。

反対回りに走っていたおじいちゃんと目が合った瞬間、

おっ、と思うわけで自然に「おはようございますー」ってところが好きです。

そして再びすれ違うと「おつかれさまですー」の掛け合い。

三回目にすれ違うことがなかったのでラン終了したんだろうな。

 

f:id:oceanic006:20190217224915p:plain

[今日のスイム]

昼からスイム。二部練もどきをやってきました。

買い物もしたかったのものありバタバタと支度してスイムです。

 

最近は背泳ぎが気になり始めて真面目に取り組むことにしました。

苦手なのはキック(フリーも背泳ぎも)なのですが、

なんとなくキックだけでも進める気がしてきました。

もちろん気のせいかもしれないのですが、

この積み重ねとモチベーションが大切だ思ってまして

いつか実を結べるようにしたいです。

 

そうだ、平泳ぎのフリーレッスンで褒められました。

「ぜんぜんイイですよ(もう何も言う事ないんじゃないかって感じで)」と。

掻く時の腕が少し開いてるくらいで後はOK!!

書けば長くなるんですが(もうすでに長い)、

平泳ぎのコーチは現役大学スイマー。

私が水泳を始めた頃からお世話になってましていろいろ教えてくださいました。

泳ぎ始めた頃、仕事柄夜遅くのクラブ通いです。

泳いでる人も多くなかったし、ただ必死に泳いでました。

そんな基礎も何もあったもんじゃない泳ぎをしてましたので

「あぁー見てらんない・・・(教えなくちゃ)」って感じだったのかも(笑)

 

おかげで平泳ぎだけは自信があります。フォームは特に。

スピードは早くないんですが、コーチも周りのスイマーも

そう言ってくれるのでいつの頃からか自信がつくようになりました。

 

レッスン後は Markis で買い物。

水着売り場がないのがタマニキズですが(爆)

 

で、帰って二回目のスイム。

夜のスイムはドリル中心。

閉館時間まで焦らずマイペースで泳いできました。

 

2017年8月 土井ヶ浜@山口県

 

Swim :Free Lesson + 1,000m / 60min + 55min

 【フリーレッスン(背泳ぎ)】

 ・蹴伸び

 ・キック

 ・背泳ぎ

 【フリーレッスン(平泳ぎ)】

 ・蹴伸び

 ・キック

 ・平泳ぎ

 【個別メニュー】

  Drill :50x4, 2set:400m

  Free :25x2, 2set:50m

  Kick(Br) :25x2, 2set:50m

  Kick(Bk) :25x2, 2set:50m

  Kick(Fl) :25x2, 2set:50m

  Free :25x2:50m

  Breast :25x2:50m

  Back :25x2:50m

  Fly :25x2:50m

Bike : 0.00km

Run : 10.11km (5’58”/km)