ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

ほぐしスイム

ラソン明けの月曜日・・・

 

キター!筋肉痛!

太ももがイターイ!階段の上り下りがキツーイ!

心なしか肩も少しいたーい。

 

体を休ませようか、軽くスイムをしようか

帰宅するまで決められず直前になってプールへゴー!

今夜はクロールのフリーレッスンに入ることにしました。

いつものコーチの代役で本日は別のコーチにレッスンと相成りました。

 

ゆっくり長く泳ぐためのコツを教えていただきました。

とにかく1,500mを泳ぎきることのできる泳力をつけねばという理由です(^^)

そして新しい知識をゲットしました。

 

・体の中で浮く場所とされるのはみぞおちのあたり

・けのびは基本。いかに浮くことが出来るかはポイント

・腕の入水は軽く。力は入れないこと。

・早く進むには腕の回転数をあげること。

・ゆっくり泳ぐ分には力抜いて掻くときに気持ち力を入れる程度で良い。

・キックは軽くでいい。早く泳ぐにはもちろん強く早く。

 

フムフム。

箇条書きにしてみると、出来ていること、意識していることの○×がつけれそう。

私のできていないことは、腕に力が入ってることですネ。

あとキックの練習をやってないこともあって、ゆっくり泳ぐ分には今のままでいいかも。

マスターズも数ヶ月後に控えているのでキックの練習もしなくちゃな。

 

くらげのようにゆっくりスイスイ。

 

f:id:oceanic006:20120708135015j:plain

水族館きらら@九十九島

 

泳いでみてわかることは、

平泳ぎはたぶんマラソンと同じ筋肉(特に太もものあたり)を使ってるっぽい。

バタのキックは筋肉痛の場所とは関係なさそう。

背泳ぎのキックも似てるのかな。ゆっくりキックしたせいかも。

クロールはそもそもあまり足を使ってない(爆)

 

Swim : Free Lesson(クロール) + 500m

 【Free Lesson(Free)】

  ・けのび

  ・キック

  ・ノンブレ

 【ほぐしスイム】

  ・Free (Kick & Swim):50 + 50:100m

  ・Breast (Kick & Swim):50 + 50:100m

  ・Back (Kick & Swim):50 + 50:100m

  ・Fly (Kick & Swim):50 + 50:100m

  ・IM:100m

Run : 0.00km

Bike : 0.00km