ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

ラン with Buff バフ

なんとなく買っていた Buff ®

これまでハンカチ代わりとして使っていた Buff ®。

本来の使い方というのがあるのでしょうが柔らか素材でキモチイイのでハンカチ代わりに使っていました。

 

ある日、

バイク(自転車)屋さんで見かけて、防寒用 or 汗拭き用?などと思いながら、用途の広さに思わず購入に至りました。

少々お高いな… と思っておりましたが、まさかのランで使うことになるとは!!

さて Run with Buff の使い心地をレポートしようと思います。

f:id:oceanic006:20200429091128j:plain



■走る前

 ・そもそも頭やら顔に巻きつけて使うことなど想定してなかったので鏡の前で雰囲気だけを確かめる。

 ・印象としてはマスクしてるのと大差ないなという結果に至り、つけることにしました。

 ・一番の心配事は、走ると息が苦しくなるのでは… という不安

 

■ラン開始

 ・走り始めは特に違和感なく、出走。

 ・すれ違う人の視線が少々気になるくらい。後半はすでにその視線も気にならず(慣れなようです)

 ・最初は息がしにくいということは余り感じませんが、酸素の取り込み量はやはり少ないなという感じ。

 

■ラン後半

 ・約4.5kmのショートなLSD(これはSSD!?というのか)ですが、苦しさを覚え始めました。

 ・感覚的に普段の6~7割ほど息がしにくいかなという感じ。

 ・ペースを上げるとこの割合は増すだろうなという感じ。

 

f:id:oceanic006:20200429093740j:plain


<走り終えた感想>

早く走るほど Buff や マスク を着けてのランは向かないと思いました。

使う用途としては、LSDのような走りっぷりが良さそうです。

じゃぁ早く走りたい時はどうすればいいんだ?という疑問が湧きますが、これは人出の少ない時間帯を選ぶしかなさそうです。

布製品なので口元あたりは呼吸で湿ったかなと思いましたが、そうでもない感じ。練習方法によるんでしょうな。

走りながら Buff を気にしていたせいか、口周りの筋肉が微妙に痛い。そのうちこなれてきそうな感じ。

少しずつ耳元から落ちてくるけど、そこまで頻繁ではない感じ。

一枚しか持ってないので洗濯が大変そう。

幸いにも手拭いを頂いたのですが、これを顔に巻きつけてみるとイイ感じ。

 

さて今日のランとウォーキング

f:id:oceanic006:20200429133208p:plain

f:id:oceanic006:20200429133203p:plain