ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

アメニモマケズ… いや負けた。

週末モーニングラン計画を始動させておりましたが、今朝はお天道様の虫の居所が悪かったようでカミナリ様を引き連れての空模様でした。

カミナリに打たれたらたまったもんではありませんので、今朝はランをおやすみしました。

<いちおう止んだんだけどねー

 

f:id:oceanic006:20180826093225j:plain


さて今日も書きたいことがたくさんありますが、いつものやつで行こう。(フフフ)

本日はいつもと違いちょいとばかり情報を仕入れて by Youtube 平泳ぎメインで練習やってきましたぜ。

上手な方たちの練習メニューや泳ぎ方のコツを見ていると、ほぼできてるように思います。

 

個人的に気になるところは、

・上半身を使った体重移動がイメージ通りではない。

 腕の力の入れどころが違うんではないかという推測。

 肩周りを軸にして水を掻く?

 今は上腕だけを使うだけなのでそれが体重移動に思うようにつながってない可能性アリ。

 真相やいかに。

・キックの推力が100%水に伝わってないのではないか。

 キック後は進むのは進むが距離が欲しい。キック時の足の開き具合の調整が必要かも。

・伸びを意識する。早く掻こうとしても早く進むわけではないことを意識する。

 

以上。

おぉ!スイムブログらしくなってきたぞ!

 

今日はこんな練習をしてきました。ちなみに本日も二部練でございますよダンナ。

付け加えていうなら他のクラブでも泳いできたぜ、ブラザー

 

 

Swim:700m(自主練) / 31min

 Swim

  Free w/ PV:100x4:400m

 Drill

  2K1P:25x4:100m

  2P1K:25x4:100m

  DoubleArms:25x4:100m

 

 ※愉快な仲間たちと合流したので自主練はここで終わり

 

f:id:oceanic006:20200913004039p:plain

Swim:1,050m(シニアマスターズ) / 45min

 Free:25m -> 50m -> 75m -> 100m -> 75m -> 50m -> 25m:400m

 Breast:25x2:100m

 Free easy/hard:25x6:150m

 Medley-Free:50x4:200m

 Fly:25x2:50m 

 Back:25x2:50m 

 Down/Walk:100m (75m+25m) 

 

f:id:oceanic006:20200913004031p:plain

今日は心拍強度のことは触れまい。(だいたい書いてること一緒だし)

ブログに書いてる値とグラフの値が違うのは愛嬌だぜ、ベイベー

書きたいけど書かないっていうやつで Swim2 の泳法検知、距離検知はすげーなーと思います。

AppleWatchも同じような計測結果を出しますが、どちらもスゴイ。

 

さて本番はここからですよ。

お昼はいつもの練習をやってきました。

夕方から第二部の練習です。

 

まずは、GarminConnect の結果から。

真ん中がごっそりフラットです。そう、ここはドリル練習の時間帯。

両端はアップとHardですな。ダウンし忘れた(爆)

 

 

f:id:oceanic006:20200913005443p:plain

f:id:oceanic006:20200913005436p:plain

f:id:oceanic006:20200913005430p:plain

 

メニューはこちら。

Swim:900m (自主練) / 41min

 Swim

  Free w/ PV:200x1:200m

 Drill

  2P1K:25x4 (1’00”):25x4:100m

  DoubleArms (1’00”):25x4:100m

  Kick w/ B. (Br) (1’30”):50x4:200m

  2K1P (1’00”):25x4:100m

  Dolphin-Breast t (1’00”):25x4:100m

 Swim

  Free (hard):50x1:50m

  Breast (hard):50x1:50m

 

平泳ぎのドリル練習が多いですな。<狙い通り

足回りを中心としたメニューにしてみました。

1分サークルでやってみましたが、なかなかハードでした。

 

平泳ぎは最近、頑張ってますが、明日、といっても既に今日…

オンラインマスターズの記録を取ってもらうことにしました。

キンチョーするぅー。日本の夏、緊張の夏。

何秒たたきだせるだろう…

 

つづく…