ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

サイドキック

先日、スイミングコーチにバタフライの練習方法を一つ教えてもらいました。

「バタフライってどんな練習がありますか?」

「サイドキックがいいですよ」

 

というわけで練習メニューに取り込んだバタフライのサイドキック。

体を横にしてウネウネと腰から足にかけてキックをしながら泳ぐ練習。

そもそもキックは苦手なので最初からうまくいくとは思ってもなく、予想外の結末を迎えることになりました。

 

まずは4本練習してみようと25mを試し泳ぎ。

息継ぎがどうすればよいかわからず、その場しのぎでなんとか25m到達しました。

隣のレーンが水中から見えるような形になりますが、本日はプールの人数も少なく両サイドが空いてました。

ちょうどそんな時にスイム仲間が1人・2人とやってきて空いているレーンについてました。

で、2本目を泳ぎはじめました。

少しずつコツを掴んでいるのがわかりましたが、やはりうまいこといきません。

ようやくゴールにたどり着くと、なにやら景色が違います。

景色というかプールサイドに置いていたビート板やらプルブイがなぜか隣にあります。

お気に入りのスイム記録をとるためのひよこちゃんも隣のレーンにあります。

 

「なぬっ。ビート板とプルブイが移動されている…」

「ど、どうしてだ…?」

 

と、しばらく考えてましたら隣にいたスイム仲間から

 

「いつの間にレーン移動したの?」

 

と笑いながら聞かれて、さらに疑問符が頭の中でウネウネと泳ぎ始めるわけですが、

その理由がようやく理解できた時、この練習メニュー、難しいぜ!と思ったわけです。

 

どうやらサイドキックで泳いでるとき、隣のレーンに侵入したらしく、それに気づかなかったようです。

幸いなことに誰も泳いでなかったので事なきを得ましたが、いやぁーまいったです。

いつものスイム仲間が笑ってると思ったらそういう事だったのネ、と。

 

さて、今日は土曜日。

自主練とシニアマスターズに参加しました。

 

Swim:600m(シニアマスターズ) / 30min

 Up:200m

 Kick

  Fly side kick:25x4:100m

  Fly glide kick:25x4:100m

  Dolphin-Breast:25x8:200m

 

Swim:1,050m(シニアマスターズ) / 45min

 Free:25m -> 50m -> 75m -> 100m -> 75m -> 50m -> 25m:400m

 Breast (1’10”):25x2:100m

 Free easy/hard (1’10”):25x6:150m

 Medley  (1’10”):25x4x2set:200m

 Fly (1’10”):25x2:50m 

 Back (1’10”):25x2:50m 

 Down/Walk:75m+25m 

f:id:oceanic006:20200808212347j:plain