ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

バタブレ再始動

今日からバタフライと平泳ぎをメインの練習を始めようと思い立って基本的なメニューを考えてみました。

ちなみに↓は、今日のメニュー

 

Swim:1,350m / 80min

 Up:200m

 Kick

  Br w/ Board (1’00”):25x8:200m

  Br 3kick/pull (1’00”):25x8:200m

  Fly glide kick (1’00”):25x8:200m

  Fly side kick (1’00”):25x2:50m

 Swim

  Br (form):50x2:100m

  Fly (form):25x8:100m

  Br (hard):50x1:50m

  Fly (hard):25x2:50m

  Free (hard):50x1:50m

 Down:150m

 

バタフライのサイドキックが思うようにできず(苦しい)1往復で断念。。。。

今日泳いで気づいたこと。

・平泳ぎ

 キックの引きつけを忘れてしまう(引きつけが甘い)

 力は抜けるようになったっぽい

・バタフライ

 入水の時の手に開きが狭い

 ドルフィンキック、いまだうまくできず(練習あるのみ)

 

 

先週職場に置き忘れた swim2 をひっさげてswimしてる時を計測しました。

距離が675mとなってるのは、いつもの愛嬌ですな(up+swimの計450mかと)

スイムはフォームの確認をしたかったのとハードはとにかく一本は入れようという思いのもとで計測です。

心拍数は思ったより上がってないのはなんでかな?

 

f:id:oceanic006:20200811225426p:plain

レーニング効果っていうのはおそらく平均的な値を出しているのかもしれないです。

インターバル結構取ったので、そのあたりも計算式に含まれてるような気がします。

心拍ゾーン(Z1 - Z5)は平均でZ3いきたいなぁ。今日はZ2.9とのこと。

f:id:oceanic006:20200811225417p:plain

やる気満々で臨んだ本日の練習ですが、意外にも体に疲れがきてるようです。

特に昨日のランで足が筋肉痛・・・

そして明日は水曜マスターズ・・・

f:id:oceanic006:20200811225439p:plain