ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

連休最終日:Swim2@ガーミン

もう少し寝ていたいと思う午前 6:00。

ウチの愛娘(インコ)がパタパタと起き出して私の足元に留まる。

「父ちゃん、起きなちゃい」

なんてったってウチのインコはケージの中で寝てません。

ハンガーに吊るしたパジャマの中で寝てますもん(爆)<ある意味、放鳥タイム

 

目覚まし時計の代わりになりつつある私の愛娘。

こうなると起きざるを得ません。

寝ている私の体の上をちょこちょこと走り回って、顔にウ○コっこーをされたらたまりません。

なぜか私のベッドがそういう場所になってますので、ヤツもしていいもんだと思ってるご様子。

 

そそくさと起きて愛娘に、朝ンコっこーをしてもらって食事の用意をして…

そして自分の朝ごはんの支度をしてましたら午前 7:00 を過ぎていました。

 

「しまった。時遅し…」

 

などと諦めの境地を彷徨ってましたところ、どういうわけだか先週も走った回想シーンが目眩く、ランしたい気分になりました。

この季節の7:00は、随分とお日様が高く暑さは昼下がりに向けて最高潮を迎えます。

今日も半端じゃねーなと思わせる気温でございました。

 

 

午前7:30

汗は額を流れ落ち、前に踏み出す勇気ある一歩がなかなか踏み出せない…

今朝は Swim2 で心拍を取りたく、Fenixはお休みしていただくことに。

1kmおきくらいにペースチェックしていたのですが、どうやら表示がおかしいことに気がつきます。

すでに 1km 走ってるはずなのに 0.5kmくらいを表示していたので「ン?」な気持ちを抱えたまま走り続け、結局フィニッシュ地点では3kmちょいのランとなりました。んーこのコースは最低でも4.2kmあるはずなんだが… 

 

その疑問と推測をここに書くと、

・Swim2本体が期待と違う表示をしている?

 ただし、GPS信号はきちんと受信しているっぽい(by Garmin Connectの記録から) 

・水泳特有の機能を持たせた時計なのでランをスイムと勘違いしてるのではないか。

 んー、これは疑問の末、たどりついた疑問。

 

Garmin Connectによると27.2度だったそうでございます。

ホントかいな?

ラン中は体温が上がってるので余計に暑く感じちゃうのかも。

ランのログはこちら。

f:id:oceanic006:20200816194404p:plain

f:id:oceanic006:20200816194258p:plain

f:id:oceanic006:20200816194302p:plain

f:id:oceanic006:20200816194309p:plain



ペースは6min/kmのつもりで走ってましたが早かったようです。

心拍数がずっとあがりっぱなだ… 

Z5が高いのはその影響ですな。

体を冷やそうと頑張ってるからかな。

スイムのような短距離と違って長距離だとこういうグラフになるんだろうな。

これだけみると 5km とはいえ、ヘビーなことやってるように見える。

ウン。暑いし、ヘビーな朝だった…

 

 

 

お昼前にスイムをしたくそのままプールへ。

相変わらずバタフライを練習しているのですがドリル優先で練習するとどうしても時間がかかってしまうので、今日はスイムから。

途中、シニアマスターズに参加して、ハードをちょこっとして終わりとなりました。

 

Swim:700m(自主練) + 1,050m(シニアマスターズ) + 200m) / 30min + 45min + 10min

 Up:200m

 Swim

  Fly (form):50x5:250m

  Breast (form):50x5:250m

 シニアマスターズ

  Swim, Swim, Swim

 Swim

  Fr (hard):50m

  Br (hard):50m

  Fly (hard):50m

  Back:50m

 

前半のスイムと後半のスイムのログはこちら。

 

前半(Fly+Br form)

f:id:oceanic006:20200816194432p:plain

フォームを意識しながらなのでゆっくり泳ぐとこうなるわけですな。

ふむふむ。



後半(Br+Fly+Back)

f:id:oceanic006:20200816194456p:plain

f:id:oceanic006:20200816194506p:plain

なるほど。ハードに泳ぐと心拍数が目に見えてあがるのがこの図か…フムフム。

ようやく Swim2 の真髄が見えてきたような気がする。今日このごろ。