ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

土曜日朝ラン for オンラインマラソン

来る10月から始まるオンラインマラソンに向け、足腰を鍛える日々を続けております。

このところ涼しさが増してきており朝早く走らなくても良さそうな気温になっています。

ガーミンコネクトによると 22.2℃ となっていますが、ラン中に太陽の光を浴びると暑さを感じますね。

 

f:id:oceanic006:20161103081211j:plain



今日も1kmインターバル走、計10kmを走ってきました。

さきほど気づいたのですが Garmin Connect の走行地図(とでもいうのかな?)に速さが色分けされるようになりましたね。

タイミングがいいです。なんてったってインターバル走なのでジョグ→ラン→ジョグ→ランの繰り返しなので面白いように色分けされてます。

もちろん他のチャートでもわかるのですが、地図の方がより視覚的でわかりやすいです。

f:id:oceanic006:20200919112532p:plain



ここ一週間は何の疲れかわかりませんが、(おそらくスイムしすぎ)一日おきに泳ぐようなことをしてました。

まーなかなか疲れというのは休息だけで取れるものではありませんが多少精神的なものも含んでるようにも感じます。

そんななか、疲れを払拭すべく!朝ランを決行しました。という経緯でございます。

 

今日のランを分析。

最初の2、3kmは勢いがあって、なかなか良いペースと感じだと思ってましたが、

やはり出てきたいつものクセ。

後半5kmはガクっとタイムが落ちています。

前半頑張り過ぎなんだろうなと思います。

10kmという枠の中の力配分がうまく出来てないんだろうなと思うわけです。

 

どこだったか忘れましたが、4kmのペースアップかな。

なかなか4km地点のアラームがあがってこなくて、もう過ぎただろうというところでジョグに切り替えました。

たぶんアラームはなったけどそれに気づかなかったんだと思います。

f:id:oceanic006:20200919112525p:plain

f:id:oceanic006:20200919112519p:plain



なんてったってマイル表示ですからネ!

km表示はもうあきらめました。たぶん出来ないんだと思います。

なのでラン中はいつもマイル→キロ変換ばかりを考えてます。

1kmはおよそ 0.6 mile から 0.7mile

それを基準に走ってるのですが走りながら算数してるわけですからこれはこれでメンタルやられます(笑)