ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

Swim2@Garmin 謎 解ける が...

先日のSwim2の謎から日が経ち、今朝のランをしながらふと思ったことがありました。

走り始めておそらく1kmは既に超えたであろう地点で、Swim2を見ますとやはり1kmにはなっていないという事実。

この時、Swim2が示している距離の単位がマイルなのでは? という推測が頭をよぎりました。

 

 

■Swim2 今までの経緯

 ある日、実際に走っている距離と時計が表示している距離が違うことに気づく。

 それも数百メートルという単位で、そこからしばらく悶々とする日々を送る。

 これは誤差にあらず。なにかのワナに違いないと疑い始める。

 

今朝は8kmランをしました。

走り始めに気づいた推測から1kmランごとのアラームが正確に行われているであろうという仮定のもとに、

Swim2が表示しているであろう距離を「マイル→キロ脳内変換」すると、

推測がどんどん確かな事実へ近づいていることがわかりました。

そしてフィニッシュ後にようやくその推測が正しかったことに気付きます。

 

今日はスマホを持って走っていないので写真はありませんが、マイル(mi)だったというオチ。

コレ↓(ラン後のログをパシャリ)

f:id:oceanic006:20200829080212j:plain

 

はて?

購入時にもろもろの設定した際に単位は キロメートル にしたはず…

という訳できっと設定単位が マイル になってるんだろうということで

Garmin Express を立ち上げると意外な真相が明らかに!!(爆)

f:id:oceanic006:20200829085706p:plain

f:id:oceanic006:20200829085710p:plain

f:id:oceanic006:20200829085717p:plain



みておくれなはれ。

考えられそうな設定はすべて キロメートル で設定しているじゃぁないかー。

もしや他にもあるのか?

本体で設定しなきゃイケナイとか?

と、思い浮かぶことを確認したのですが全て キロメートル になっていました。

他にも24時間表示なのに12時間表示になってるとか思いつくこと挙げると他にもアリマス。

 

と、なると…

これはもしや変えられない!?

もしや アメリカチックな固定仕様!?

USA!? USA!!

マイル以外許さんぜベイベー、オマケでキロメートル付けてるんだぜベイベー的な?

世の中はキロメートル単位に標準化していってるんですぜなことをどこかで見聞きした記憶が…

フェイスウォッチの影響を受けてるのか?

 

でもいいや。諦めました。

ラン時はオプション設定なるものがあって、それがマイルになってるんだろうなと思ってますが、面倒になってきた。

今の表示ですとKm単位のペースがわかりにくいですが、マイルtoキロメートル変換を頭で計算しながら走る良い気分転換、というかキツさを別の世界にそらす役目をしてくれてると思えばいいのかもしれません。(ホント ニ ソウ オモッテルノカ?)

 

今日スイムしようか迷ってマス。

この暑い中、走ったし。

そういえばスイム仲間に「いつも全力で泳いでますね(^-^)」と言われました。

ちょっと嬉しいのと、頑張りすぎてるなという自戒の念が少し。

過度にならず、適度なストレスを体に与えるのもスポーツをする人の大切なポイントの一つだと気付かされました。

 

でも泳ぎたい。

Swim2のウォッチフェイス変えました。

「アニマル:バタフライ」→「Analog Switch Sports」

使いやすいかな?

 

本日のラン記録

46:36/8.13km (5:44/km)

ペース(水色)が時々、途切れてるのは信号待ちにあった箇所。

それにしても今朝はことごとく赤信号に捕まってしまいました。

そういうペースで走ってたんだろうなと思うとちと損した気分(でも休めるw)

f:id:oceanic006:20200829090218p:plain

f:id:oceanic006:20200829090222p:plain

f:id:oceanic006:20200829090228p:plain



心拍強度

Z4がイイ感じ。うんうん。暑い中よく走ったと思うよ。

Z5が出ていたら何回か死んでたな。

f:id:oceanic006:20200829090358p:plain

f:id:oceanic006:20200829090403p:plain