ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

おぼえがき

疲れが取れにくいなと思って調べると表題のようなキーワードが見つかりました。

 

オーバートレーニング

 端的に言うなら慢性的な疲れで取れにくい。

■オーバーワーク

 一時的な激しい運動で起きる疲労

 

もしやオーバートレーニングでは?と気になり始めた今日この頃。

最近は楽しそうなイベントがたくさんあって参加数も増えたため、週末は ラン+スイム を行うというルーティンワーク。

良かれと思ってやってますが、これが要因のような気もします。

<他に要因が見つからないという消去法でもありますが。

 

風邪にもかかりやすいとのこと。

酷くはなりませんが毎年のように何度かひいてしまって長引くという過去の経験を考えると…

 

週一ペースで休息日を作ってますが、増やした方が良さげな感じ。

ランは気持ちのイタズラで練習レベルを下げるのが嫌ってる節もあります。

スイムはみんなと泳ぐのが楽しくてやってます。練習量は調節できそうですが、楽しい反面それも難しくさせてるようにも思います。

 

こんな診断テストがあるようです。

# ネットで診断できると思ったけど書籍っぽいです。

 

心理的プロフィールテスト(POMS)

心理的競技能力診断検査(DIPCA3)

・体協競技意欲検査(TSMI)のような心理テスト

 

 

今日も懲りずにやってきましたスイミング。

定期的にお休みを入れた方が良いと思いつつ、今日もプールでゴー。

 

Swim:1,050m(シニアマスターズ) / 45min

 Free:25m -> 50m -> 75m -> 100m -> 75m -> 50m -> 25m:400m

 Breast:25x4:100m

 Free hard:25x5:125m

 Free allout:25x1:25m

 Medley:25x4x2set:200m

 Fly:25x2:50m 

 Back:25x2:50m 

 Down/Walk:100m