ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

四万十川ウルトラマラソン DAY#1

ゆるジョグとスピードランの中間を何と言えばいいんだろう。快速(快足)ジョグ?

(電車か!おいっ!)

 

自分のペースで心地良いあたりで走るスピード。

測ってみるとどうやら 5:40/km あたりが心地良さそうです。

LSDのような気もするけど呼び名と感じ方の違いだろうなと思ってます。

 

本日より始まりました四万十川ウルトラマラソン

そのスペックは!

 

大会名:四万十川ウルトラマラソンby TATTA

距離 :100km

期間 :10月18日(日) - 10月31日(土)

 

これだけ書けば十分でございますでしょうか(ダメ?)

詳細はコチラ

http://shimanto-ultra.jp

 

 

二週間という限られた期間での100kmマラソン

フルマラソンは二週間あれば十分と考えていますが、100kmとなるとそれなりの距離を稼いでおかねばという焦りから本日ハーフマラソンに挑戦。

日頃の練習が効いてるのかペースを維持できまして、疲れはあったものの無事完走(←ハーフがですね)

 

いつものごとく区間ごとに感想を書いていきます。

start-5km:6:00/km くらいで走るのがキモチイイ。このまま行こう

5km-10km:いつもより調子がいい気がする。

10km-15km:ちょいとしんどいけどペースを維持できてるのでこの調子で。

15km-finish:ちょっとペースが上がってる(ウソ!?)残りはペースをあげよう。

 

こんな感じで走ってしまいました。

相変わらず走り始めの気持ちは維持できてません(涙)

意外だったのは後半にかけてペースが上がっていったこと。

これは私も初めての経験というか、初めて気づいたというか、最初にペースを抑えたことが脚力を残した形になって後半に力を回せたということなのかなと分析しています。

実際の大会でもこういう力の使い方が出来たらいいなという気づきを得ました。

ウンウン。今朝のランはよかったぞ。

 

開催日当日ということもあって、まだまだ走り始めてない方が多いと思われます。

本日 10月18日 9:27現在の私の記録(ふふっ40位。夜になると落ちるんだなコレが)

f:id:oceanic006:20201018102249p:plain

f:id:oceanic006:20201018102302p:plain



 

グラフを見る限りですと、大きな揺れもなく良きかな良きかなです。

気温が高まっていくのは肌で感じました。

日が昇って間もなかったですからね、肌寒い感じから一気にちょっと暑くなったかなというところまでを体感。

 

四万十川、良いスタートが切れたように思います。

この一週間でどれだけ距離を伸ばせるか、ポイントはそこにあるように思います。

ちなみに私、フィニッシャーズTシャツが欲しいのでございます。

 

f:id:oceanic006:20201018102439p:plain

f:id:oceanic006:20201018102413p:plain

f:id:oceanic006:20201018102400p:plain

f:id:oceanic006:20201018102407p:plain



 

その他のエントリー記録はまたのちほど。。。