ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

朝ランの人出

1kmほど走ったとき、ふと思いついた事がありました。

この時間帯でこの公園は一体何人いるんだろう、と。

というわけで1km走った時点と2km走った時点の人数を走りながら数えてみました。

そしてだいたいの人数と対人との距離を算出してみようと思います。

 

昨日の続きみたいなものですがお付き合いを (^-^)

オチ(といえるのか?)を最初に書いておきますと、計測単位が マイル(mile)になっておりました。

てっきりキロメートル単位の計測かと思っていたので、いつもより1kmの距離が長く感じたというのはまやかしではなかったということは置いときます。

この計測は、いろんな条件が組み合わさるので唯一無二な結果になると思います。

ただ継続していくと面白いグラフができそうな気がします。

ですが、継続する気があるのか問題です(爆)<たぶんしないと思う

 

この結果はあくまでも平均値であり推測している値にすぎません。

自分にとっての参考値です。

f:id:oceanic006:20200429091311j:plain


ということで思いつくコンディションと言えるものを洗い出してみます。

# 算出にあたっての重要項目は○つけました。

 

■コンディション

 ○走行日   :2020年5月2日(土)

  場 所   :福岡市近郊(個人情報の範囲ということで詳細は控えます)

 ○走行時間帯 :09:02~

 ○天 候   :おおむね晴れ(薄曇り)

 ○気 温   :走行前 約20℃

 ○風 速   :3m/s

 ○人 数   :31人/mile, 94人/2mile

  ランナー  :15% (体感)

  散歩者   :70% (体感)

  釣り人その他:15% (体感)

 

 

結果から計算してみると、ランナーとして追い越していった人の数は以下のようになります。

・41人/mile ≒ 25.6人/km

・94人/2mile ≒ 29.4人/km

だいたい30人/kmとなります。

ちなみに抜かれた人数は数人です。これもカウントしました。

 

多くの人がほぼ同じ方向(反時計回り)に歩いたり走ったりするので、定点観測が一番良いと思います。

だいたいの数を知りたいだけなので、そこまでする必要もないと思ってますので、この結果から適当な係数を掛け合わせてみようと思います。

 

同じ方向にほとんどの人が進んでいることから係数は1以上にするのが良さそうです。

歩く速さと走る速さが2倍違うとやっぱり係数2がいいのかな?ンー難しいな。どっちにしても常に進んでるしな。

歩いてる人も座ってる人もいるわけで。。。

そこは数学に強い人に任せた方がよさそうな気がします。わたしゃあんまり頭よくないので。

 

というわけで適当に係数つけて人数を割り出したいと思います。

(1) 係数 1.50 の時:30人/km * 1.50 = 45人/km

(2) 係数 1.75 の時:30人/km * 1.75 = 52.5人/km

(3) 係数 2.00 の時:30人/km * 2.00 = 60人/km

 

ここはざっくり真ん中 (2) の値を取ろうと思います。

・1kmあたり52.5人

・1周4.2km

この公園の人の出は本日 52.5 * 4.2 = 220人 です。

なんとなく体感人数に近いように思います。

 

そして人と人との間隔ですが、単純計算をすると

4,200m / 220人 ≒ 19m

 

10mの間隔が必要ということを前提に話を進めると、19mは必要十分な距離を保てていると思います。

ただし細かい点はたくさんあります。

・集団で散歩する人は意外に多い(1集団あたり2人~5人くらいが多い)

・ベンチに座って春の風を浴びて過ごしている人もたくさんいる

・このご時世特有の子供たちがはしゃぎまわってる。全体の3割くらいか?

なので実際には、19m以上は離れていることになるのですが、それは置いておこう。

あくまでも曖昧かつ趣味の範囲内で出した数値なので。

ちょっと面白い結果になったと思います。有意義だったかな。

 

f:id:oceanic006:20200502130359p:plain