ぴよぴよスイマーの華麗なるトライアスロン・チャレンジ

体重落としに精一杯な日々を徒然なるままに...

未明雷雨ラン

今日は Fenix 3J によるラン計測です。

昨日は雨が降っていたので脚の休息を兼ねておやすみしました。

f:id:oceanic006:20200504124004j:plain



先日と同じく人の出を算出することが目的のランになりました。

本来の目的とは異なりますが、気晴らしランでもあります。

 

計測は

1km - 2km、1km - 3km、1km - 4km にかけてランして追い抜いていった人の数から公園に居る人数を割り出そう作戦です。

では早速。

・1km - 2km:25人/km

・1km - 3km:60人/2km

・1km - 4km:98人/3km

 

距離が進むごとに人数が増えていってるのは何かの法則でもあるんでしょうか。

もちろん私のペースにも寄るところはおおいに考えられますが 6:00/km でやってマス。

 

・1kmの人数を一番多い箇所をベースにして計算

 98人/3km ≒ 33人/km

・係数は先日と同じ 1.75 にして計算した時のkmあたり人数

 33人/km * 1.75 = 57.75人/km

・一周 4.2km の公園にいる人数

 57.75 * 4.2km ≒ 242人

・人との間隔

 4200m / 242人 ≒ 17m 

 

なるほど。二日前に比べると人の出は少し多いようでございます。

体感的には少し減ったかなと思ってましたが、複数人の集団があちらこちらで散歩していたことが結果に影響与えてるようです。

この集団を1とみると、人を追い越したり追い抜かれたりする時の間隔はもっと長いです。

少なくとも30mはあるんじゃないかなと。

 

本日未明、福岡地方は雷雨がひどく朝がきたら晴れてるんだろうか?と心配しておりましたが、通り雨のようでした。

夜が明ける頃にはすっかり雨も止んでいたようで道路も乾いてきてました。

ということもあって公園に出かける人は少ないと予想していましたが、外出自粛要請で気分転換に公園を利用する方は思いの外、多いということがわかりました。

f:id:oceanic006:20200504102259j:plain

f:id:oceanic006:20200504123944p:plain




というわけで本日のコンディションとラン記録

 

■コンディション

  走行日   :2020年5月4日(祝)

  場 所   :福岡市近郊

 ○走行時間帯 :09:50~

  天 候   :曇り(雨上がり)

  気 温   :20.6℃ (from tenki.jp)

  風 速   :1m/s

 ○人 数   :25人/km, 60人/2km, 98人/3km

  ランナー  :5% (体感)

  散歩者   :85% (体感)

  釣り人その他:10% (体感)

 

■ラン記録

 4.55km / 27:38 (6:04min/km)

 

f:id:oceanic006:20200504123936p:plain

f:id:oceanic006:20200504123933j:plain